夫が定期健診へ行く前日私は主治医に電話で相談していました。


幻聴幻覚があること

退院してからも夫はお酒を飲み続けていること


すると医師からはアルコール中毒専門の病院へ通院する事を勧めるが、それも本人の意思次第であると。


アルコール中毒の専門の病院へ行っても本人が拒否をしてしまえばそれまでだし、

何よりも病院が主催しているアルコール中毒の会へ毎日定期的に通い続けることが大事なのだと。


823日の定期健診の結果を見てどうするか医師の方で判断すると話してその日は電話を切りました。



823日になって、夫は医師から入院を1週間おくらせてもいいが一旦自宅へ帰すかわりに近くのアルコール中毒専門の病院をピックアップするようにと言われました。

私は何件か自宅近くのアルコール専門病院を探すことにしました。