飛騨ともえホテルの飛騨路おいしんぼ日記

飛騨ともえホテルの飛騨路おいしんぼ日記

飛騨のおいしい食材や郷土料理などなど、じゃんじゃん紹介しちゃう<飛騨ともえホテル>オフィシャルブログサイトです。

Amebaでブログを始めよう!

皆様、こんにちは♪

今年ももう残りわずかとなり、飛騨は昨日から小雪雪が舞い始め本格的な冬になってきました。

飛騨古川では来年15日に伝統行事「三寺まいり」が行われます。
この行事は400年ほど前から続く伝統行事で、元々は親鸞聖人の命日にご遺徳をしのんで町内の3つの寺をお参りして巡るという行事だったのですが、このお参りが多くの男女の縁談のきっかけとなったことから縁結びハートが叶う行事として、最近では多くの若者が市外からも訪れるイベントとなりました。

来年の三寺まいりでも観光協会が近年恒例となった着物レンタル着付けサービスをしますから、着物がなくても着付けが出来なくても風情ある街並みを昔同様の着物姿で散策して頂けます。

イベントの詳細は飛騨市公式サイトでご確認ください!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!
 

皆様、こんにちは♪

ひだ古川は今、紅葉真っ盛りですイチョウ
瀬戸川のイチョウもとても綺麗です!夜はライトアップ中ですよ☆

さて、

 

映画「君の名は。」の聖地巡礼者が多く訪れるようになった古川ですが、

古い町並みにある渡辺酒蔵様では聖地のひとつ「気多若宮神社」の

 

神主様によってご祈祷を受けたお酒を「聖地の酒」として発売されました!

当館でもご宿泊の皆様にウェルカムドリンクとして振舞っております!



聖地巡礼のお土産にも最適ですね!

ぜひお買い求め下さい!

皆様、こんにちは♪

とっても久しぶりの投稿となってしまいました💦

映画「君の名は。」が大ヒットし、聖地である飛騨市にも

 

たくさんの聖地巡礼の方々がいらっしゃっていて、

 

とても嬉しく思っています!

この映画関連で飛騨市がニュースになったり、ネットで

 

話題になる機会も増えて、今まで飛騨市をご存じなかった

 

世代の方々にも広く飛騨市を知ってもらえる機会になりました。

本当に嬉しく思っています。

また私たちが普段生活している何気ない風景が

 

映画の中であんなにも緻密に描かれ「聖地」となること、

 

映画やアニメの影響力と凄さに驚きです。

飛騨市では飛騨市内の聖地をまとめたページを公開しています。

ぜひ聖地巡礼にお役立てください!

 

飛騨市公式サイト

 

皆様、ご無沙汰してしまってすいません!

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

これからの飛騨での花火大会の情報をお知らせします!



8月13日 飛騨古川花火大会
8月14日 飛騨神岡花火大会
8月15日 こいこい花火大会(飛騨市宮川町)
8月27日 馬瀬川花火大会(下呂市)


ぜひ夏の思い出づくりにお出かけくださいドキドキ
飛騨高山の「花の森四十八滝野草花園」でクリン草が見ごろとなっております!

近くの景勝地「四十八滝」でマイナスイオンをいっぱい浴びて、

天然温泉「しぶきの湯」で身体をほぐして

3つのスポットを合わせてお楽しみ頂けば、

日頃の疲れがリフレッシュできること間違いなしです!

当館より車で約20分です。

しぶきの湯facebookページでは近況を逐一投稿していらっしゃいますよ!

しぶきの湯facebookページ