今週は春分の日で水曜日がお休み。

 

子「なんで夏至の日や冬至の日はお休みじゃないの?」

母「うーん、どっちみち夏休みとか冬休みとかだから?」(テキトー)

子「え、でも夏至って6月とかじゃん」

母「…」

 

調べてみたところ、春分の日と秋分の日は春季皇霊祭、秋季皇霊祭という、宮中の大事な祭祀が行われてきた日。その関係で法律で祝日とされているらしい。夏至と冬至は祭祀もなく、祝日にする理由がないので普通の日であるとのこと。子どもの疑問も、ちゃんと向き合うと、こっちも勉強になるなー びっくり

 

一日お休みでも家族が家にいるので家事が増え、はかどらず、おまけに学校が短縮授業で給食も終わりになり、今週はなんだかずっと台所に立っていた気がする。野菜不足にならないよう、飽きないよう、冷蔵庫の食材を使い切れるよう、メニューを考え… 給食ってやっぱり有り難い!会社も年度末で仕事が立て込んで、ドタバタだったなー。

 

子どもは今日からキッズキャンプへ。朝5時起きでお弁当を作り、集合場所まで連れて行って、出発するバスを見送りながら心のなかで快哉を叫んでしまった(ごめんね アセアセ)帰ってくるまであっという間だしお天気もイマイチだけど、つかの間の自由時間、楽しもうハート 今夜は、スパイシーなエスニック料理にでもしちゃおうかな 爆  笑??