春一番が吹いた今週。寒かったり、あったかかったり、気温の変動が大きい。三寒四温ということなんだろうけど、ちょっと振れ幅が激しいような?!

 

学校では卒業式に向けた準備が始まった模様。6年生に贈る歌を、家でもしきりに口ずさんでいる。随分と難しい歌に聞こえる。私の時代は「巣立ちの歌」とか「さよなら友よ」あたりが定番だった。子どもに、ママのときはこういう歌を歌ったよ、とYou Tubeで聴かせると、ふーん、ちょっとつまらないねと ガーン… そうかな?!?!卒業式が終わり、4月にはいよいよ6年生。保育園を卒園したのがつい昨日のことのように思えるけど … 時の流れはホントに容赦ない。

 

会社では組織再編で私が所属する地域が別の地域に組み込まれることになった。レポートライン的には、今までの上司の下で並列の関係だった同僚が私の新しい上司になる。直ちにミーティングの場が持たれ、心境を尋ねられる。組織再編のせいとはいえ、降格みたいになるので、気にしてくれているようだ。温かい心遣いに感謝 飛び出すハート。今までの上司の直下のグループにいれば、情報もタイムリーに入るし、優秀な人達と喧々諤々議論するのは楽しかったので少し残念だけど、新しいグループでまた新たな出会いや気づきがあることだろう。とても前向きに捉えている。恵まれた環境で仕事をして、色々学ばせてもらい、その上にお給料をもらえているんだから、それ以上を望んだらバチが当たると思う ニコニコ

 

子どもの週例テスト。大好きな戦国武将になぞらえて、「戦術もなく遮二無二つっこんでも、討ち死にするだけだよ」とハッパをかけた。そのせいではないと思うけど、きちんと作戦を持って臨んだそうで、国語も算数も挽回したキラキラ。理社は先週よりは下がったけど、総合得点は20点Up↑ よく頑張ったね。疲れたそうで、咳もしているし、大事をとって習い事はお休み。帰宅後はゆっくり図鑑を眺めたり、トランプやBlokusで遊んだり。そしてお風呂の後、寝る時間まで理社算を出来るだけ進める。今までは週例テストからの帰宅後はノー勉だったけど、最近そうやって自分に言い訳せず、毎日少しでも取り組んでいるのはとてもいい傾向 100点。例えちょっとでも、毎日前進することが大事 …グー