かなーり久しぶりに書いてます。

ずいぶんブログを放置しておりました。


あれから5年が経ち、1回目の認定審査の更新を昨年度終えました。


何度か読んでくださった皆さまありがとうございます😊


一年目は何かしなきゃと右往左往し、

2年目から少しずつ講義依頼もあるようになり

3年目には院内でもわたしが何者なのか周知していただけるようになりました。

3年が過ぎた頃に今迄考えていた夢に向かって勝負にでましたが、気を持たされて振られた感じ(笑)になりました。そしてストレスで不整脈と自律神経がおかしくなり数週間休みました。
部署異動になり新しい形が始まりました。

4年目からは新しい部署で工夫をして、頑張りました

5年目は肩の力を抜いてやりました。

6年目になり、また部署異動になりました。前回は外来でしたが、今回は病棟異動になり、半年経ちます。


いまは病棟業務で出来ることをしています!
活気ある病棟に再び戻り、いろいろ感じてますが楽しくしています♥︎︎∗︎*゚

外部活動もずいぶんとさせていただくようになりました。仲間も増えたし、一つことを続けていられる自分には褒めてあげたいと思います♥︎︎∗︎*゚


この度は、震災に遭われた方、家族の方々にお見舞い申し上げます。


 日本中が人ごとだと思えない程の出来事ではないでしょうか・・・



 始めにこのニュースを見たときに、何が出来るか考えました。


私は医療者ですから、現地に行って何かしないと!と思ったものです。


実際に、現地のオストメイトのことが心配だったし、オムツなら何かと使えるんじゃないか、どうやったら届けられるんだろうか・・・そんなことばかり考えていました。


今は、ストーマ用品協会や学会が動き出しています。


しかし、そんな中当院のD-MAT(災害派遣チーム)が出動してました。


ヘリや船を乗り継ぎ、帰りは脱出するためのルートを本部が探し出して命がけで帰ってきてくれました。


当然、私も顔見知りのある医師やよく話しをする医師、昔から知っている友人看護師などもいましたが、無事帰ってきてくれて、目頭が熱くなりました。




 それから、数日原発を止めようと必死で作業するかたや、病院で残って医療を続ける方の話し・・・


誰かを助けようとして、誰かが亡くなってしまう。誰かが助かることで誰かが亡くなってしまう。


理不尽なようで、何ともいえない気持ちになりました。


生と死は本当に表裏一体なんだ・・・




 私は、何か現地に行って出来ることはないかと思う「エゴ」に気がつきました。


だけど、今目の前にいる患者さんを投げ出して行くことは出来ませんし、私にはここに残って出来る役割があるんじゃないか・・・


それこそ、「今何が出来るか」


小さなことでも自分に出来ることをしよう。自分だけがではなく、自分にしか、自分でも出来ることが必ずあるはず。


今あるもので、対応出来るならそれを考えてみる。


実際に、在宅ケアや災害医療は応用なのです。なければないもので、やってみる。


現代は物が溢れすぎて便利になり、人々が何でも手に入る時代になりました。



想像力を働かしてみませんか?ティッシュやトイレットペーパーがなくても、タオルで対応できることもあるんじゃないか。

その電池が、今本当に必要なのか・・・



私に出来ること


1,物にどうしても必要か考えてみる


2,今あるもので対応出来ないか


これらを伝えていくことが出来るんじゃないか



直接的に関わることじゃなくても、間接的にできることでもできることをやりたいと思います。

今日は学会です。

久々に沢山の同期とモツ鍋を囲い話せて、スクールの時の失態が笑えるようになりました(笑)


・眠くて仕方なくて、倒れそうになったこと。

・実習日を間違えて、実習に行かず自宅にいたこと。

・たまたまお弁当を作ったらひっくり返って床に全部落ちたこと。

・眠くて眠くて自分をつねったりたたいても睡魔に勝てなかったこと。

・最終的には実習中に立っていても寝てしまうからウロウロとわけもなく歩いたこと。


もういろいろ…

あの時は笑えなかった失態も良い思い出に変わったんだとつくづく感じます。


今年はヨガを楽しく味わい続けながら、お仕事が楽しくできるようにやります!

そして次の旅先をどこにしようかという楽しみを持ちながら…


とにかく、皆様の毎日がきらびやかでありますように。

笑いましょう!笑うところにはやはり福が来るのだと思います。