お久しぶりです。

2017年8月、台湾にて産声をあげた息子は今年の夏で5歳となりまして。


この年、夏ごろかな、夫実家宛に1通の封書が届いた。

我々夫婦が結婚式を挙げ、


その後子供のお食い初めをした



東京大神宮からだ。


お宅の息子が5歳だからうちで七五三やらないかい?というご案内。


そう、東京大神宮。


もの凄いいいんだわ。
何がいいかって、結婚式、お食い初め、全てにおいて言えるのだが、

神前儀式をしたらそのまま渡り廊下で披露宴会場、お食事会場に移動できて宴も済ませて、無駄のない料金設定。丁寧で古くとも細やかなサービス。気取らないのに美味い食事。

そしてゴミゴミした感じがなく落ち着いている。
七五三のご案内


ということで、七五三をトリガーに両親を集めて食事でもという事でじーさんばーさんを2組集めて平日の秋にやってきた。



まず、お盆前に電話一本入れて、正味10分弱の通話で日取り、時間、食事の内容、人数、写真の内容、祈祷予約、衣装予約を全て済ませた。


電話一本で全部決まる。内線を繋いで繋いでそれぞれのパートと会話して終了。

仕事の効率良さが好きだ。



8月に何度か開催されていた衣装レンタルの内容決めのために、母単独で大神宮へ。



5歳男児の衣装なんて、もう決めてから行ったよね。

色無地以外の選択肢は私にはなく。


派手なやつは、、わからん!というのと、あの着物衣装の豊富さならどこの式場も負けてない大神宮。絶対色無地あるだろう、という狙い通り、




ほら、これだ!

黒もあったけど、あまりにも歌舞伎役者みたいになっちゃうので紺色。


ちなみに、一応控えめだけど柄付きも一つ手に持って撮影↓。


その場で義理母に電話し意見を聞く。

言わずもがな、無地で行こうやってことになった。


だよねー、引振袖を選んだ日を思い出す。

だいたい一択で即決なんです、私は。



そして色無地はお安いです。



本当にこれにしてよかった。



母はこの日のために買ったトゥモローランドのスーツです。

バッグ ラルフローレン

靴 ミハマ

ブラウス トゥモローランド

ピアス ミキモト

(笑)


某参議院議員選挙候補者のようだと自他ともに認める。


セレモニー的な装い苦手なんだよね。似合わないので。コサージュとかさ、似合わないの。着物も面倒だし、豪勢に3人くらい娘がいたら着たかもしれないけども。


人生初パンツスーツ。スーツカンパニーでゲットしたリクスー以来のスーツ笑。

前回スーツ買ったのは2009年ね。



お食事付きプランは平日のみだ。小雨の平日の朝はなんと、いつもは参拝客でいっぱいのこのようなお社の前でも撮影ができてしまった。

貴重だね。



朝9時に行って10時半の祈祷までに身支度をするんだが、5歳男児、お利口でして、、着付けが10分で終わり、写真も10分で終わってしまった笑。


一万円の祈祷料で、七五三坊やにはお土産がこんなに。

千歳飴と天照大御神の絵本くらいかなーと思ってたら、風船、メダル、絵馬、お守り、御神酒、お水、昔のおもちゃ遊びセット、かるた、パズル、クレヨン、タオル、なんの協賛?というレベルで大荷物の引き出物いただく。すごいすごい。

ちなみに千歳飴はあけぼの のもの。

千歳せんべいにしてほしいところだった。(あけぼのの千歳飴、ねり飴で日持ちしない。味は確かにしっかりしてたけどあんなに食えぬ。)


お土産のタオルは何故かクレパスのタオル。お花はこれ、お食事のテーブルに置かれていたもの、いただけた。これだけでも3500円はするな。





こちらはお子様のお食事。スープ付き。大人は和洋折衷懐石にしたー。本当に美味しかった。

東京大神宮併設の松屋サロンのシェフのお食事はおいしい、と覚えておいてください。こんな施設あったんだって思うでしょうけど超穴場です。



さて、会計紹介します。

衣装 26400円 5歳男児。汚した時の保険入り
着付け 7700円 5歳男児。髪の毛とかやらない
食事7人 62800円 飲み物、アルコール込み。子供1人と両親で25000円くらいで、追加で大人料金9500円ずつ払う感じ。子供は追加がいれば3000円かな。
祈祷料 10000円
写真が、焼き増しなしで2面の台紙のもので24000円くらい。

男児1人なもので華やかに写真を撮ることもないので、スタンダードに二面の写真を購入。
人生初の家族記念写真となった。

トータル14万円くらいで大人含め7人でフルコースランチと七五三祈祷、着物と写真。しかも一箇所で手ぶらで来て帰るだけ。


東京大神宮。おすすめです。