自己満紹介ではあるのですが、、、



新築に合わせてオーダーしたキッチンボード。カップボードともいうかな。



ご紹介させてくだせーーー。


等々力にあるbaseというデザイン事務所。

主にキッチン周りに強い100%オーダー家具の店。



以前のブログにも書いたが、当初IKEAのメトードのオーダーを試みたものの、店舗に行くと資材がコロナで全然入ってこないから買わないで〜扱いされてしまい諦めて、値段はIKEAの3倍だが、もう近所でちゃっちゃと決めちゃいたい軽い気持ちでこのお店の門を叩いた。


ちゃっかりIKEAのオンラインコンサルでサイズ寸法はデザインしてもらっていたので、それを手に持ち、baseで、こんな感じのでお願いします、と話を持って行った。



しかしここはこだわりまくりのフルオーダーのお店。

なんでもいい気分で行ってはいけないお店なんだよね。


細かいこだわりを語らないと話が進みにくいのがオーダーの難しさ。



デザイナーさんのアドバイスにのって、半分デザイナーさん任せになったがいいものが出来上がった。



これも以前のブログにも書いたが、部屋の建て付け上、嫌なところに配線窓みたいのがあり、85センチ高さのものが作れない、というのが採寸時分かり、その辺りも全て高さと棚の背面の穴あけなどでカバーしてもらった。

これがIKEAだったらスムーズにできなかったかもしれないと思うと、予算オーバーすぎるものだったがここにして本当に良かったと心の底から思った次第だ。



そして、こちら




うわーわー出来上がった。

引っ越し2日前に工事してもらい、壁につけてもらった。




グレーですね。表面がツルツルのやつ。

天板は向かいのキッチンのメーカーの色の色番号を共有して同じ色で染めてもらった。



色の好みの偶然が重なったか、たまたま冷蔵庫も同色。


左の引き出し上の段はカトラリー引き出しが内扉風についてる。そこを開けるとそこに大皿入れてみた。


右側は3段。

カップ類、皿細々。


一番下に炊飯器と入りきらなかった圧力鍋に食品。おー入る入る。



左下には米櫃と花瓶。



ぎっしり入れるほどに物は持たなくていいと思ってるので、本当にちょうど良かった。


ちなみにこれ3人家族のりょう。



お値段、デザイン、設置料、配送料、全部込みで342000円。


このお店ではお値段抑えた資材で作り上げた。


IKEAだと10万円チョイくらいでできた。



ドーンと予算オーバー。

でもすごく気に入った!

マンションのオプションだと、40万円ほどだったのでそれより安い、そして収納力上がったものができたので良かった!