デンマークのドーテ&ピーター夫妻のTouchpointリフレクソロジーセミナー参加♪ | 埼玉県北在住の足フェチ☆リフレクソロジスト・ミルクティー♪の*徒然日記*

埼玉県北在住の足フェチ☆リフレクソロジスト・ミルクティー♪の*徒然日記*

1リフレクソロジストとして、皆様のお役に立ちそうな情報を発信していけたらいいな~と思いつつ、日々の徒然を書こうと思っております。

大変ご無沙汰しております。
埼玉の足フェチ・リフレクソロジストのミルクティーこと、鈴木智恵です。

今回は、久しぶりにリフレクソロジストらしい記事で🎵

ということで、

先週末の10/14(土)~15(日)の2日間は、
「デンマーク  ドーテ&ピーター夫妻によるTouchpoint  リフレクソロジー2dayセミナー」
に参加してきました。

今回参加のこのセミナーは、私のリフレクソロジーの恩師で、荻野麻里さんが招致した、春から予約していた、待ちに待ったものでした🌟✨

講師は、デンマークの、国際的に著名なリフレクソロジスト夫妻の
★Dorthe Krogsgaard (ドーテ・クロッグスガード)さん
&
★Peter Lund Frandsen (ピーター・ルンド・フランツェン)さん

デンマークのTouchpointにて施術とセミナーを運営していて、世界中のリフレクソロジーカンファレンスに招聘されスピーチやワークショップを精力的に行なっています。
( ※ ウェブサイト   http://uk.touchpoint.dk/  )


今回のテーマは
『脊椎まわりのリフレクソロジー』。
内容は、
・脊椎の解剖生理学
・背中、腰の病気、諸症状
・神経リフレクソロジー
・脚の脊椎反射区
・姿勢矯正リフレクソロジー
・デンマーク最先端リフレクソロジー事情
・エネルギーワークとしてのリフレクソロジー 等々



初日で既に目からウロコ、でした。
想像していたモノとは、かなり違い、足裏のみでなく、脚部の反射区も使い、骨や筋肉等、解剖学もよく理解していないと、ついていくのが大変😅💦。
で、かなり勉強になりました~🐼✨
ディプリマ(修了証)もいただきました~🎃✨
恥じないように、しっかり復習&習得して、今後に活かしたいです。


ちなみに、教材のフットチャートのベースや、エネルギーを利用したワークは、昔来日して教わったハンネ・マルカートさんのチャートをベースにしているとおっしゃっていましたが、フットチャートは本当にそっくり❗

&教えていただいたエネルギーワークも、ハンネさんのセミナーで教わったのと、ちょっと似てました。

そういう、いろんな学びの中から、新たにオリジナルを開発し、世界中のリフレクソロジストに教えて下さっていること、本当にすごいなぁ~、と思います。
&ハンネさんの講座後、著書を見直しても、レベルが高すぎて読み終わらずに放置していたものを、再度チャレンジする気持ちになりました🎃✨

今回は『脊椎まわり』がテーマでしたが、他にもコースがあるので、またぜひ日本でセミナーをやっていただけたら嬉しいなぁ~🌈✨
ちなみに、今後の世界中で開催のセミナー情報も、告知いただきました🎃✨
英語が得意な方は、いかがでしょう😄。



DVD&チャート集もゲット🎵✨
2日間が盛りだくさんの内容で、自分のカラダ&頭に落とし込むのは、一朝一夕ではムリ。
なので、ゲットした教材でしっかり勉強しないと💦

また、出会った、お友達になれた方々も、技術的にも知識のレベル的にもかなりすごい方達ばかりで、触発されました。
何人かの方と練習会する約束できたし🐻✨
早く還元できるよう、がんばります~🎃✨