自分の嫌な部分を受け入れることは

容易いようでとっても難しい。
 

長い間、嫌な部分を見ぬふりして
蓋をしてきた時間が長いほど
解放するには一瞬の痛みと時間が伴うもの。
 
ただ、その後は
これまでにない解放感が待っています♡
 


こんにちは。
次世代の夢の叶え方をシェアしている
末永ともえです。
 
 
よく、
「ありのままの自分を受け入れる」
「良いところも悪いところも認める」
など
自己受容についての記事を目にします。
 
わりとサラッと書かれてあって
簡単なように見えていたのですが
(私だけかな?)
 
少なくとも3年くらいは
出来なくてとっても苦しみました。
 
 



頭ではわかっているけど
「嫌な自分も全て受け入れる」ことが
出来ないから苦しいんじゃん!!!
 
 
その、
「嫌な自分も全て受け入れる」方法が
分からんのや!!
と。。
 
 
私の嫌な部分は知っている。
・人と比べてしまうところ
・誰かが成功したら嫉妬するところ
・でも私にも出来る!!と思ってしまう甚だしさ
・大切な人に程、自分の心をOPENにできないところ
・全てを知られると嫌われるのではないかと
 猫をかぶっているところ。
 
 
これを”受け入れる”ことが
自己受容の始まり。
と分かっていても、
こんな自分はダメだ。
なんでいつもこんな風に思ってしまうんだろう。
と落ち込み、
 
まだ
「嫌な自分も全て受け入れる」ことが出来てない
自分に嫌悪感を抱く。
 
まさに負のループ・・・
 
 
色々なブログや自己受容、自己啓発の本を
読み漁り、書いてあることを試しました。
どれも試しても
まだ自分の全てを受け入れられない><
 
もう、このままずっと変われないかも。
とも思いましたね。
 
 
でも、
しぶとい私は諦めませんでした!笑
 
 

 
もう、こうなったら
自分の嫌なところをちゃんと見て
責めて、不快な気持ちになってやろう!
とことん落ち込もう。って^^
ある意味開き直り
 
 
この行動は
あるパワーブロガーさんの言葉を思い出したのがきっかけ。
 
 
「自分に失望しろ」
 
 
私が起業塾に通っていた時
特別講師としてセミナーをしてくださった際、
私へのアドバイスでした。
 
確か、上のステージにいる人を見て
焦ったり、不安な気持ちが出てきてしまう。
この気持ちをどう扱えばよいか。という
質問だったと思います。
(今回の嫌な自分を受け入れることとは別の質問)
 
 
今の自分の状況をしっかりと見る。
把握する。
落ち込んでもいい。
(その方は1年半くらい落ち込んでいたそうです)
 
とことん落ちて
落ち切ったところからが本当の勝負!!
 
そこからありのままの自分をどう生かすかだよ。と。
 
 
 ・

 
自分の嫌なところを
とことん見てどうだったかと言うと・・?
 
やっぱり直視するのは
そうとうしんどかったです。
 
自分にとって不都合なところって
見たくないものです。
 
だけど、落ち込み切ったところで
”嫌な部分”に対しての意識が
変わってきたのです。
 



もうしょーがないじゃん。
それが私なんだから。
 
 
そしたら、自分の嫌なところが
出てこなくなったというか、
あまり目につかなくなりました。
 


きっとまだ嫌な自分はいるけど
開き直っちゃったことで
さして気にならなくなった
という方が正しいかも。


これも私の一部なんだ♡
って
これが受け入れるってことなのかな。
と思っています。
 
 
もしかしたら、
他にいい方法があるのかもしれませんが、

とことん落ち込むまで
自分の嫌な部分を直視する。
 
という方法で
「嫌な自分も受け入れる」ことが
できるようになりました^^