静かだなぁ | ファーサイ 

ファーサイ 

青空の下で

6月に入ってシアヌークビル静かです。

こっちで出会った知人は次々みなでていきました。。

住んでいる人たちも皆数ヶ月国へ帰る人ばっかりです。


 だれーもいないの。海もとっても静かなの。

でも嫌いじゃないかな、夏が終わって秋を迎えた日本みたいな感じでしょうか。


そんなわけで、色々な事を考える時間があるわけで。。。


物価がが安い国で仕事するって事は、始めるのも簡単なんだけどお金を稼ぐのも大変だって事に気がついた。。。

仮に日本なみに働いたとしても、自分に入るお金ってその何分の一なわけだからねぇ。うん。

今は一生海外で働くって決めてるわけでもないし、年もそこそこ若いってのがあるから数年好きな事しながら、ぼちぼち働いてって感じで、経験重視にすればいいかなって思うけど、その先にはどうなっていくんだろうなんて考える。

ちょっとだけね。


やっぱ周りにも、海外で何十年も働いてきて、今更国に帰っても仕事ないだろって思うような人はいるわけで。。。

少し前の私だったら、そんな人をかっこいいなぁなんて思ってたけど、最近変わってきたのかな・・・・


好きな場所を選ぶんだったら妥協はせんといかん。それは納得。

もともとお金にはあんまり興味はないから。

だけど、この生活を10年っていったら話は変わってくる。

貯金も必要。たまに日本にも帰りたい。


1年後どう気持ちが変わってるのか楽しみだな。

嫌気がさして辞めてるか、パワーアップして仕事してるか。

想像できないな、今は。


それでも、数週間自分の店をあけて気づいたこと。

とっても喜んでくれて、

来年もまた来るから。そう言ってくれたお客さん。

お店を気に入ってくれて、滞在中何度も足を運んでくれた彼女。

そういう自分とぴったりくるお客さんに会えたときが一番嬉しい。

私はそういう人たちに支えられてお店をやってるんだって思えた。


そして話は変わってしばらくご無沙汰だった、旅に出たい気持ちが復活しつつあるのであります。

新しい友達がほしー。トキメキもほしー。

基本的なあきっぽい性格はかわらないようです、どこにいても。

あぁー今年の誕生日はネパール行きたいなぁ。