4月 | ファーサイ 

ファーサイ 

青空の下で

あっという間にもう4月。

日本を出て、いつのまにか1年を過ぎていた。。。

1年前の今頃は、こんなに長くカンボジアにいることになろうとは、想像もしてなかった。


この1年、日本にいたら考えられないくらい多くの出会いを経験した。

私の中には沢山の思い出ができたけれど、自分の本質的な部分は何も変わっていないんだろうと思う。


毎日毎日コーヒーを飲みに来てくれていたお客さん。

「今日発つんだ。来年も遊びに来るからまた会えることを楽しみにしてるよ」

そんな言葉をもらってハグして別れた。


今日発っていった知人も「また今年のクリスマスに来るから」

そんな事を言っていた。


残される身も悪くないかも知れないな。ちょっとそんな風に思った。


シェムリアップで子ども達に囲まれて過ごしたのんびりした空間。

シアヌークに来てから、突っ走ってばかりだった時間。


出会いの大切さと、別れの大切さを感じれるこの場所。

今、当たり前のように自分の周りにいてくれる人たちを大切にしよう。

また、いつか別れはくるんだから。。。


じっとしている事ができなくって、いつも出て歩いてばっかりだったけど、

これからは、ちょっとのんびり部屋で過ごす時間を作ろうかな。

好きな本を読んだり、DVDをゆっくり見る時間も大事なひと時。

縁がなかった自炊にも挑戦してみようかなぁ。