お別れ | ファーサイ 

ファーサイ 

青空の下で

気付けばシアヌークに住んで、もう半年になる。

のんびり暮らしているようで、毎日いろいろな事があって、

シェムリアップに住んだ半年間より、早々と過ぎていったきがする


そして最近、仲間がこの場所を出て行く話をよく耳にする。

4月は乾季の最後の月。

旅を続ける人、自分の国へ帰る人、

それぞれの目的を持ち、来月には旅立っていってしまう。


シアヌークは人の入れ替わりが激しいとよく聞いていた。

こうやって、私と同時期になんとなく住み始めた彼らは、

なんとなく出て行くのだろう。

「なんでまだここに住むの?」

「他の国に行きたくないの?」

そんな単純な質問に、真剣に自問自答してしまう。


なんで好きかなんて説明できないけど、ここで生活したい気持ちは半年前と

何も変わってない。

私はまだまだ、この場所を離れられないみたい。

本気で嫌気がさすまで、ここにいたいと思う。


今までは、いつも自分が旅立っていく立場だった。

初めて残されるほうの立場になってみて、

心にぽっかり穴があいていくような、そんな心境を感じてる。

いつかそんな別れにもなれてしまうのかな。