群馬県伊勢崎市のともえピアノ教室です🎶


流行にうといわたしでも耳にする


「サウナで整う」というもの。


私自身、幼少期からスイミングスクールに通っていた経験もありで、


スクールが終わった後のサウナで温まることが大好きでした🥰😆💕


自覚症状はあまりないですが、泳いだ後って想像以上に冷えているんですよね。


なので、サウナでめいっぱい汗をかいて、その後に外に出た瞬間の爽快感たらありませんでした!!


なので、サウナの凄さは心底理解しています。


が!!


もっと簡単に裸にならず濡れず乾かさずとも整える方法もありますね。


わたし的整うランキング第三位は


料理です。


ひとつの材料をどう料理するか、


最終的にはどんな全体像になるのか、


どんな器に盛り付けて、


どんな飲み物と一緒にいただくか


とにかく考えることがたくさんあります!!


わたしはいつも30分以内に4品作り、出来上がりと同時に洗い物も終わっている状態を目指しています。


時に息着く暇もなくあれこれとするものなので、ものすごく脳を使いますが🧠


作り上げた後の爽快感たらこれ至福の瞬間。


完全に整った状態になれます✨


続きまして、わたし的整うランキング第二位は


お掃除!!です


自分にとって今必要な物を取捨選択する。


そして、不要なものは手放す。


不要なものが無くなると、スペースができます。


そこをちゃんとキレイにして、


今ある必要なものを整理整頓していきます。


そうすると不思議と空間がスキッとキラッとしてくるのです!!✨


気持ちもスッキリし、いい意味でリセットされますよ🥰


掃除はわかりやすく空間も自分も整います。


そして!なんといっても1位は


ピアノを弾くです🎶🎹


もうなんてったって手っ取り早く一瞬で整うのがピアノ🎹です。


服も脱がなくていいし、汗だくにならなくていいし、


蓋を開けて座ればいいだけ。


もっと言えば、楽譜を開くだけで🆗!


ピアノはまず楽譜から音譜を読み、理解し、指を動かすことで音楽を表現するものです。


脳の中はフル稼働!!


そして運動能力と想像力もかなり使います。


優雅できらびやかな世界と思われがちですが、意外と体育会系の能力も必要になってきます。


新しい曲を譜読みする時はあっという間に脳性疲労を起こし、眠くなる&甘いものが食べたくなる状態になっちゃいます。笑笑


それくらいエネルギーを使うんですよね。


やがて譜読みができてくると長時間ピアノに向かえる状態になります。


ここまでくるとそこまで疲労感はなく、徐々に自分を整えることができてくる段階に入ってきます。


ここからが更におもしろく、興味深い体験ができます!


まず、悩み事が極端に減ります。


悩み事自体はなくならなくても、気にならなくなるっていう感じ。


なんか、ちっぽけなことに時間と自分のエネルギー使っちゃってたなーという気持ちになってくるんです。


そして謎の謙虚さが産まれます。


そして感謝の気持ちで満たされています。


これらの症状は科学的なエビデンスもなければ何の数値もありません。


全てわたしの経験則です。


なぜこうなるのか本当にわからないのですが、こうなるのです。


ピアノは整います。心も身体も魂も。


少しでもピアノに興味があれば、ぜひトライしてこの感覚を味わってもらいたいなと心から思います。😆😊💕


サウナもいいけどピアノも整うよ!!!