群馬県伊勢崎市のともえピアノ教室です🎶


世間はお盆休み真っ只中!!!


今年は数年ぶりの帰省をしたり旅行に行かれている方も多いのではないでしょうか🥰


わたしはもっぱら大型連休は自宅で断捨離はじめ


整理整頓、捨て活、など


人生の棚卸し的な時間を過ごします。


そんなこんなで本日は1日中過去の自分と対峙することとなりました。


私のお部屋は7畳ほどで、小さなクローゼットがついているのですが


なんとそのクローゼットの中は魔界級に物が入っています………!!


極度の、めんどくさがりやなので


どこに何があるかは把握できるように最低限はしていますが


服やバッグや文具やなにかとストック物やとにかくとにかく物が多いです。


全てに手を出すことは自殺行為レベルで危険なので、


今日はずーっと気になっていたバッグに手を付けました。


まーーー出てくる出てくる………!!!


よくもまぁーーここまで買ったものだと………😭😭😭


クローゼット内にあった全てのバッグを外に出し、


ひとつひとつと対峙していきました。


これがなかなか大変で……!!!


その時の自分を思い出したりなんかして浸ってみたりして


その時はもちろん気に入って購入したものだけど、今見てみるとなんだか自分ぽくない気がして


でもなかなか高かったしなー気に入ってたしなーーー


と、ケチケチした自分が出てきたり


なんでこんなの買ったんだろう???


と、不思議に思うモノも出てきたり


いつも目に入る場所に収納していた物が実は全く見えていなかったり。


とっても不思議な時間でした。


明らかに今の自分的に気に入らないモノは速攻で不要場所へ移動


かわいんだけどなー数年使ってないなーいつかつかうかも!?は保留場所へ


これはまだまだ気に入っていてこれからも確実に使う!というものは一軍の場所へ


そこから保留場所へ移動したバッグの再検討がスタート!!


まーーーーーーーたこれがとてつもなく大変!!!


潔く手放そう!!と思えるまでじっくりと丁寧に自分と会話をしました。


その中からまさかこれを手放すとは思いもよらなかった!というバッグたちを友人に譲ることにしました。


その時の自分がなりたかった自分は、他の誰かになりたくてたまらない時期でして


その時のスタイルは今の自分には全く似合わないと心底納得!!腹落ちをしました。


何年も使ってなかったのですが、手放す気にすらなれず、ずーっと大切に保管していたのです。


どこか執着めいたものがあったんだろうなと思います。


今でもめちゃくちゃ気に入ってるけどそもそもスマホが入らないバッグも手放すことにしました。


お気に入りだけど機能的にアウト!


1度も使わず仕舞いで数年間手放せずにいたのです。


雨の日に使おうと思って買っておいたかわいい花柄のバッグも手放します。


ラミネート加工されていてめちゃくちゃかわいいのですが、どうもその花柄の雰囲気が今の自分とかけ離れすぎていて……笑笑


こちらも潔く手放す決心をしました。


そんなこんなで数時間を費やし、


今使う一軍バッグだけが手元に残ることとなりました!!


またその中から不要になってくるものもあると思うので、定期的に断捨離はしたほうがいいなという感覚です。


ついでに少しだけ服断捨離を試みましたが、ほぼ手放すものがなく、一軍のみがクローゼットにいる状態です!!


服は特に前から定期的にやっているので許せる範囲かな


次は靴断捨離と文房具断捨離が待っております…笑笑


しかしこうやってモノたちから過去の自分と対峙、会話するって本当に大事なことだなと思います!!


自分のクセと習慣を見直せるキッカケにもなってくれると思います。


身の回りの品は常に必要かそうでないかは疑う意識を持っていたほうがよさそうですね!!!


とりあえず今日のところはバッグ👜の場所がスッキリ!キラキラしているのでよしとします✨✨✨




いつもお世話になっている断捨離のやましたさんの本

晴れて友人に譲ることとなり、先日お届けしてきました✨

なかなかに深い断捨離と自分との関係。

これからも継続していきますよ〜!!