群馬県伊勢崎市のともえピアノ教室です🎶


レッスンで使用しているピアノの紹介を久々に🎹


世界三大ピアノのひとつ、ベーゼンドルファーです




ウィーン産まれで御歳100歳近いです🙌

ヨーロッパ産のかたーーーい素晴らしい木と、

ベーゼンドルファーの職人技がマッチング💕💕💕

白鍵は象牙で出来ていて、黒鍵には黒檀が使われています。

(象牙の使用は禁止されているのでとても貴重だそう)

調律師さんを介して巡り合ったのですが、

このピアノさん、とても素敵なエピソードがあります。

都内在住の医師がドイツに留学していた時に購入されたものだそうで、

わざわざオーストリアはウィーンに出向いてこのピアノを買ったようです。

ドイツにはベヒシュタインという素晴らしいピアノがあるのですが、どういう訳かベーゼンドルファーを選んだのですね。

そこから医師は日本へ帰国。

ピアノは船で運ばれたようです。

これが戦前の話です。

そこからかれこれ数十年………!!

杉並区のどなたかのおうちにあったものを調律師さんが引き取ったのだとか。

東京空襲も免れ、その後ひっそりとまるで冷凍保存されたかのような状態だったそうです。

塗装ははがれてボロボロになっていたものの、

内部はほぼ完璧に近い状態だったそうで、調律師さんは身震いしたそうです🙌🙌🙌

そこから数ヶ月、調整と調律を繰り返ししてくださり、音が出るようになったところで

「音が出たから弾きにきてくださーい🎶」との電話が😍

群馬県から神奈川県の工房まで出向きました。

もう、であった瞬間

「あ、これだ」

みたいな、腹の底から出てくる感覚があり

音を出してもいないのに心のなかで即決していました笑笑

いざ、音を出してみると………

まるでここはウィーンかしら!?!?

うちにあるYAMAHAのグランドピアノちゃんよりももしかしたらいい音がするかも!?

このベーゼンドルファーでレッスンできたら生徒ちゃんたちもめちゃくちゃ上達するだろうなーーー!!!

と、その場で

「これにします!!」

と、即決してしまいました🤣🤣🤣

それからというもの…

生徒ちゃんたちもだーいすきですし、

音が教えてくれる状態で、自分も生徒たちもぐぐぐっと成長しました!!

こんな素晴らしいピアノと共にレッスンできたり、練習できたり…

本当に幸せなことです🎶

素晴らしいピアノとともに一緒にレッスンしませんか?❣️❣️❣️

🎶無料体験レッスンはこちらまで🎶
09024677031
長田ともえ