5年ぶりの散策である。

二人とも80代になり、竹の径への坂は結構つらかった。

途中の竹林でタケノコを売っていただいたが、大きな4本を買ったので、時々、二人で持って歩いた。妻が見かねて二人で持とうと言ってくれた。

 

 

ホテルエミナースは遠かった。私は何度も歩いているので30~40分はかかるだろうと言ったが、阪急洛西口駅から妻は歩こうと言ったので歩いてきたが、タケノコも重くて、何度か休憩した。

 

「竹の径」を歩いていたのは私達だけであった。

 

今回の目的は、新鮮なタケノコを買って帰ることと、ホテルエミナースの昼食とセットになった温泉入浴だった。

 

くつろぎプランの「天ぷらお造り御膳」と「万葉の湯」入浴券でなんと2,680円で妻も大満足、特に温泉の湯は最高だったと。

帰りは無料シャトルバスでJR桂川駅前で降りて、西日本一?とか関西一?とか兎に角大きなイオンを案内してそこから阪急洛西口駅まで歩いた。

帰宅後、タケノコのあく抜きから大奮闘の妻とタケノコの刺身を食べた。最高!!!

二人ともコロナに罹っていたが、本日でコロナも治まったことにしよう。(4月7日には妻は38.5度の熱をだしており、私は熱は出ていなかったが、「コロナかも知れない、医者に診てもらっては?」との忠告に従い、医者へ行ったら、「コロナに罹っている」との診断。二人とも「薬は要りません」と言って何の薬も貰わず帰宅した。本日4月18日、明日4月19日は麻雀の日だったが、麻雀は欠席することにした。「コロナに罹ったので麻雀は当分休む」と言ってあるので、迷惑を掛けてもイケナイし、もう移らないと思うが。高齢者が多いし、念のためもう少し麻雀などの会合は控えることにした。