ブログデビュー4698日目。
発症後4か月弱、そして退院後2か月が経過し、次回の結果次第では、コルセットを外し抗生剤の服用を終了する時期が決まるかもしれない。転移性脊椎腫瘍の可能性もあり、との見解を聞いた際にはかなり動揺したが、総合病院での検査の結果それと類似する所見を呈する別の病気であることが判明し、即座に命に危険が及ぶ類のものではないことを知らされたときの安堵感は今でも忘れられない。親より先に死んでしまう最大の親不孝をせずに済んだ、と診察室を出てから涙が止まりませんでした。
入院時は健康な人の100倍(!)もあった異常なCRP値も徐々に落ち着き、今ではもう一歩のところまできた。入院当日から(型取りした本格的なものはその数日後から)入浴時以外は常に装着しているコルセット(最近は就寝時も外すことができている)も最低半年つけっ放しを覚悟していたが、真夏を迎えるまでには外せそうで嬉しい。病室でのワンショットも、今となっては懐かしい思い出です。
ただ、依然として深い前屈や回転運動は厳禁で、腹筋のリハビリでも体を起こす動作ではなく、仰向けに寝た状態でマットの方向へ加圧する方法でしかトレーニングできません。この歳になるまで病気やけがもなく、「お薬手帳」など見たこともなかった体力野郎(?)にとってはそれが悔しくて、退院当初は自分を奮い立たせるためどちらかというと悲壮感を打破するような音楽ばかりをかけてリハビリをしていましたが、最近は光が見えてきたせいか明るい曲が主流になってきました。もともと古い曲しか聴かない人間なので懐メロばかりですが、中でもこれが頭の中をグルグルしています。
また、大学の頃よく聴いていた、そして大切な思い出のたくさん詰まったこんな曲も。
音楽って、素晴らしい。一瞬で当時の自分に戻ることができる。一日も早く、あの頃のような健康な体に戻りたい。
今日も無事に過ごせました。
この一瞬、この命に感謝。