岐阜の「金(こがね)神社」に行って来ました。

町の名前が「金町(こがねまち)」なので、この名前だと思うんですが•••


もしかしたら、金運が上がるのかもしれない。

いや、鳥居も手水舎の龍も御朱印も、
キラキラキラキラ全部金色キラキラキラキラ
上がりそうな気がしてきた❗

でも、

『お金持ちになれますように』

なんて、野暮です。

毎月お給料がもらえて生活できていること
家族が大病なく平穏に暮らしていること
時々美味しいものが食べられること

お金が天下を巡って私の懐を出入りすることが
幸せに繋がっているので、
報告と感謝のお賽銭を投げ入れた。

すぐ隣のカフェで身体を休め、お腹も満たす。
地下に降りていくと、温かい雰囲気に包まれる。


コロンとした形のカップが可愛い。