ちょっと日が空きましたが。


熊本へ、行って来ました。


目的はお城ではなく、別件で行ったんですが


私のわがままで、ちょっとだけ。


朝イチ!
震災前、門の前で武将隊が「開門口上」してた場所。

今は、門は無くなってしまったけど、
同じ場所で再開したと聞いて。

大好きな官兵衛さまの姿を拝見できただけで、
泣きそうでした。

姫さまが手を振ってくれた!
惚れてまうやろwww

大天守、小天守
キレイになってた!

ヒビの入った壁と緩やかに歪んだままの建物
崩れた部分に雑草が生えて、経年を感じさせる。
これ以上崩れないように補強されてるのかな。


崩れたままの場所を見ると、また泣けてきちゃうんだけど、清正公が
「ワシの城じゃ、負けるわけなか」
「だから、泣くな」
って言ってるようで
元気もらった!



城彩苑の演武も久しぶりだな



生憎のお天気でしたが、短い時間でも楽しかった。

たぶん
復興が進んでいることを実感できたこと
朝イチに食べた焼きたてちくわが美味しかったこと
会いたい人に会えたこと

想いが叶ったおかげだな~🎵