徳川美術館の企画展に触発されて

次はここ。
岐阜市歴史博物館

今年は、信長公岐阜入城・命名450年で
岐阜市は盛り上がっております。

いろんなイベントがおこなわれていますよ。

熊本城の武将隊が招かれたイベントもそのひとつでしたね。

図録は1,800円だったかな?

展示の内容は、書状が多いかな。
太田牛一が書いた信長記(しんちょうき)とか
家康さまが信長さまに宛てた兵糧の礼状とか。

何って書いてあるかは読めないけど
読めるともっと面白いかもねw



これも前期と後期に入れ換えがあります。
後期は、

明日8/1からです!

え?( ; ゚Д゚)もう前期終わっちゃった?

はい、すいません。

しかし、
細かく入れ換えがされていて、
全部見たいと思ったら、何回か通わないとです。

そして、展示の殆どが本物です。

ホンモノ!\(^o^)/

しかも、
半分くらいは国宝または重文です!(ノ゚Д゚)ノ

先日、徳美で見た名刀が岐阜でも見られるとか、
徳美でも、普段は展示されてない掛軸が岐阜で見られるとか、
全国のその場所に行かないと見られないものが見られる、企画展はホントに素晴らしいです。

まぁ、知ったかぶりでなんですけどね。

全然詳しくない私でも
漢字が読めなくて読み仮名メモる程度でも
興味を持って見ていたら
ちょっとレベルアップした気になるわよ。

私の隣にも、熱心に見つめては何やらメモする方がいましたよ。

隣は何をメモる人ぞ

今回は時間が足りたのでw
最後までゆっくり見られました♪



博物館入場の時にいただいた
お茶券
もちろん、立ち寄りました。

写真忘れたけど(´д`|||)



そして、すぐ近くには岐阜大仏があるよ♪

写真撮ってたら、

あっ…!


信長バスが通過しましたwww





写真では伝えられない大きさです。

入ってくる人みんながまず、

「でかっ!」

って言います。

たぶん、99%言います。



そして、こちらは誰だ?

板垣退助が襲われた地がここと言われています。

知らんかったよ



徳美を見たら岐阜にもお越しくだされ~♪