スプリングスクールに行っているこぼ。



毎日楽しそうに通っていて

安心していたのですが

お迎えに行くと泣いていました。



そこには小学生の女の子が二人いました。



初めは頭でもぶつけたかな?アセアセ

と思いましたが



teacherから事情を聞くと

女の子達と一緒に教室で走ってたようで

みかねて別室に呼び出されたそう。







そして、こぼが状況を察して泣き出したそうです。




女の子達にteacherは

「こぼはまだ4歳だから、一緒になって走るんじゃなくて違うことをして遊んでね」


と伝えてくれました。



こぼを弟のように可愛がってくれていた

女の子達に申し訳ない。

 


teacherに謝ると

「いえいえ。フリータイムの時にドアの前で走っていたので危なくて注意しました。そんなにキツく叱ったわけではないですが、泣いてしまってアセアセ

とのこと。



そして、こぼにむかって

「英語で注意した内容を分かたのはすごいよ!」

と言ってくれました。



ムカムカ分かったなら

一度でやめんかいっ!


何度か注意されても楽しくなって

やめなかったのでしょう。


いつものパターン。



もーーー

英語でも怒られて


はぁぁ

という気持ち。



本人はすごく

しゅんとしててその場で叱る気も失せました。





帰って落ち着いた頃


私「また怒られているのを見てママは悲しかったよ。こぼくんは?」


こぼ 「悲しかった…」


私「よね。怒られると悲しいね。一度注意されたらすぐに辞めようね」



と話しました。

(何度伝えたことか…)




春休みで桜も咲いて浮き足立っていたけれど

現実に引き戻されました



辛…