クローゼットの折れ戸、壊れてロールスクリーンへ! | 家を片づけて自分らしく暮らしたい人へ

家を片づけて自分らしく暮らしたい人へ

思考の整理からはじめる、心地よい空間つくり

 

 

ライフオーガナイザー®️の浦田友惠です。

 

 

 

 

家を片づけて自分らしく暮らす

 

片付けたい人のための

家事の工夫や食事作り、インテリアや家事グッズ

片付くための思考の整理の仕方など

日々の生活で気づいたことをブログにしています

 

 

 

 

クローゼットの扉は、どんな形を使われていますか?
開閉がスムーズだったり、洋服を選ぶときに楽だったりと、案外その形に影響があるのではないでしょうか?

 



私は、折れ戸を長年使っていたのですが、ロールスクリーンに変更することになりました。
やってみて、使い勝手など気づいたことがありましたので、ご紹介します。

どなたかの参考になれば、嬉しいです。

 

 


=目次=

  1. 長年使っていた折れ戸
  2. 折れ戸か、ロールスクリーンか迷った
  3. ロールスクリーンにして良かったこと


 

 

 

 

1. 長年使っていた折れ戸

 寝室に私だけが使うクローゼットがあります。
新築時に、家具造作が得意な工務店さんが、作ってくれたものです。


見た目が良くて、インテリアとあっているところが、とても満足していました。
当時は、子供のモノを収納するために、わざわざ準備した大きな物入収納として大活躍していました。

 

■大きさは押入れくらいの奥行で、たっぷり子供のモノをいれていた物入収納。

 

当時は、おもちゃや幼稚園の道具など、収納力いっぱいの物入でした。

最初は子供よりも、母である私が主に開閉していました。

 

腕の良い建具屋さんがつくった、造作の扉だったので、10年弱は、滑車・レール用の軸など滑りも良くて、開閉に問題はありませんでした。

 

 

 

 

2. 折れ戸か、ロールスクリーンか迷った

10数年過ぎると、滑車のゴミが絡まったり、レール用の軸が外れたり、ズレたりしはじめ、ちょっと使いづらくなってきたなぁと感じはじめるように…。

建具の業者に修理してもらったり、自分で扉を外してねじを整えたりと、手間がかかるようにもなってきました。

 

更に、大人のクローゼットとして新しい使い方に変えてみると、頻繫に開け閉めするようになったので、不便さが際立つようになりました。しかし、まだそこでは、造作の建具で、インテリアとして満足していたので、修理を続けていました。

 

■レールの軸まで外れてしまうように…えーん

 

物入の扉を買い換えようと思い始め、雑誌をチェックするようになると、ロールスクリーンを目隠しとして、物入収納に使用している事例をよく見かけるようにないました。

 

正直、雑誌の事例をうのみにして、ロールスクリーンに変えた時に、部屋に違和感が出ないか、買い替えをためらっていました。

新築時のカーテン設置でお世話になった、インテリアコーディネーターさんに、ロールスクリーン設置の見積もりをとってもらうことにしました。

 

■幅もピッタリの厚めの生地で、ロールスクリーンがみつかった。

結局、見積もり金額も納得いくようなもので、設置の手間もかかることがないとわかったので、とりあえずやってみようと結論をだしました。

壁の色に合わせて、部屋全体の雰囲気も変わらないような、ロールスクリーンを選ぶことができました。

 
 

 

 

3. ロールスクリーンにして良かったこと

現在、数年たったところですが、感じていることはこんなことです。

 

・開けた時に、クローゼット全体を見渡せるので、探し物が見つけやすい。

・折れ戸の扉幅がなくなったので、クローゼットの両サイドが広く使える。

・ロールスクリーンの色がたくさんあり選べたので、インテリアに合ったデザインにできた

 

■全部見渡せるって、ストレスフリーだとわかりました。

 

ロールスクリーンをクローゼットの扉にするのは、ありだと分かって、とても安心しました。
ホコリはそんなに気にならず、開いたときの使い心地は快適で、嬉しいです!

 

 

 

 

サムネイル
 

家を片づけて自分らしく暮らしたい!と思ったらお気軽にご相談ください。↓↓

 

片づけ収納ドットコム

https://katazukeshuno.com/tag/%e6%b5%a6%e7%94%b0-%e5%8f%8b%e6%83%a0/

↑ 2023年4月からライターに参加しています。

 

COMFORT HOME

https://comfort-home-1.jimdosite.com/

 

一般社団法人ライフオーガナイザー協会

https://jalo.jp/

 

LINE公式 

 

LINE ID: @989skegy      

のぞいていただけたら嬉しいです

 

 

#キッチン #家事#ワーママ #片付け#片付けのコツ #面倒くさがり #楽したい#整理整頓 #キッチングッズ#ライフオーガナイズ#ライフオーガナイザー#静岡#静岡ママ#片付けたい #片付けたい人と繋がりたい