冷蔵庫の野菜ストックどうしてる?ニトリのフレッシュキーパー使ってみました | 家を片づけて自分らしく暮らしたい人へ

家を片づけて自分らしく暮らしたい人へ

思考の整理からはじめる、心地よい空間つくり

 整理収納コンサルタント@静岡

ライフオーガナイザーⓇ浦田友惠

初めての方、プロフィール はここです。

 

家を片づけて自分らしく暮らす

片付けたい人のための

家事の工夫や食事作り、インテリアや家事グッズ

片付くための思考の整理の仕方など

日々の生活で気づいたことをブログにしています

 

 

冷蔵庫の保存容器に気になっていたフレッシュキーパーを使ってみました。

使い勝手や、どんな時にメリットがあったのか。

また、他に使っている保存容器との相性もあったので、合わせてまとめてみました。

 

 

≫片づけ収納ドットコムの「お弁当」の投稿はこちら

 

 

冷蔵庫の食材はスーパーで購入したまま保存していますか?私は、買い物から帰宅したら、直ぐに洗って保存します。その時に使用するのが 「ニトリ」の「フレッシュキーパー」です。使ってみて分かった3つのメリットをシェアします。



目次
  1. 週一の買出しをした後の、保存準備を時短できる
  2. 「フレッシュキーパー」の機能で野菜の使い切りがしやすくなった
  3. 他の冷蔵庫の保存容器と役割分担できて相性が良い

 

 

買い出しした野菜の保存準備が時短できる

 

買出しは、スーパーに1週間に1回の頻度です。冷蔵庫の中身は1週間で使い切ることを目標にしています。
普段の調理は”やりたいかやりたくないか”で決めることにしていて、今は他に時間を使いたい時期なので、“やりたくない”ほうを選んでいます。

 

 

丁寧な下ごしらえも省いて、簡単な準備を優先しています。

そういう訳で、買出し後は野菜を洗って、どんどんフレッシュキーパーに投込んでいます。
 

水切り機能で野菜の使い切りがしやすくなった

 

冷蔵庫のなかでは時間がたつと、特に野菜は傷んでしまうことが多いです。

1週間とはいえ、週末に近づいていくと野菜の鮮度も種類によってはだいぶ落ちてしまいます。
傷みやすい野菜から調理はしていきますが、保存容器の下にたまった水分を毎日取り除くのは、手間がかかってやり切れません。

 

 

そんな困りごとも、このフレッシュキーパーは水切りが付いていて、傷みにくい機能になっているので助かります。
くわえて、2段に分かれているので、種類ごとまとめたり、1回分ごとまとめたりと、調理の時短にも役立っています。

 

他の冷蔵庫の保存容器と役割分担できて相性が良い


フレッシュキーパーの他にも、使っている保存容器があります。下ごしらえした“キュウリの塩漬け”、“にんじんラペ”、“もやしのナムル”などを常備しています。
例えば、「野田琺瑯、100均プラスティック容器」になるのですが。

 

 

冷蔵庫をのぞいて、下ごしらえと一緒にどの野菜を選べば簡単に一品ができるのか、フレッシュキーパーと他の保存容器を上から見るとイメージがしやすいです!メニュー決めの時短にも役立ちました。

 

ちょっと大きめだったりして、ハードルがあると感じましたが、使ってみたら時短につながりメリットありの保存容器でした。

 

家を片づけて自分らしく暮らす

片づけしたい!と思ったらお気軽にご相談ください。

 

LINE公式 

 

LINE ID: @989skegy      
 

2023年4月からライターに参加しています。

片づけ収納ドットコム

https://katazukeshuno.com/tag/%e6%b5%a6%e7%94%b0-%e5%8f%8b%e6%83%a0/

 

COMFORT HOME

https://comfort-home-1.jimdosite.com/

 

一般社団法人ライフオーガナイザー協会

https://jalo.jp/

 

 

#キッチン #家事#ワーママ #片付け#片付けのコツ #面倒くさがり #楽したい#整理整頓 #キッチングッズ#ライフオーガナイズ#ライフオーガナイザー#静岡#静岡ママ#片付けたい #片付けたい人と繋がりたい

 

 

お問い合わせ
■ご自宅の片づけ収納

https://www.instagram.com/urata.tomoe/?hl=ja                            

 

店舗・個人事務所のお片付け

■作業場・バックヤード・個人事務所 

→ 効率の良い仕事に直結します!(ヒアリング・提案書あり・計測(収納用品ご提案の時))

お問い合わせはこちら