土曜日だというのに平日より早起きしなければならなかった。

定期健診の予約があるのだ。


健診はいつも自宅から徒歩5分の場所にある健診センターで受けているが、今回はどうしてもそこの予約がとれない。

というか、そもそも電話がつながらない。


オンラインだと予約可能期間中はほぼ満席で、空いている場合もあるから電話を、と案内があるのに、いつかけても通話中なのだ。


早くしないと他の医療機関でも予約をとりづらくなるので、やむを得ず、以前かかったことのある御茶ノ水のクリニックを予約した。


今回は付加健診の対象になっているが、そのクリニックで付加健診も受けるとなると集合時間が朝8:10になる。


いつも通りの検査項目だけなら9:10に行けばよい。

朝が弱い私はあっさり9:10を選んだ。


付加健診をプラスすると人間ドック並みの健診になるそうなので、受けるに越したことはないのだろうが。


と、ここまで書いてきて、やはり受けておけばよかったかな?と思う…

あとで大きな病気が見つからないことを祈る。


その日は健診のあとで実家に泊まることにしていた。


健診を終えて直接行くか、いったん自宅に戻るかで迷っていたが、一度戻ると再び家を出るのが遅くなりそうなので、直行することにした。


バタバタと荷造りをして、9:10〜9:30までの受付時間ぎりぎりにクリニックに着いた。


どの検査でも順番待ちだろうなと覚悟していたら、他の人は早めに来ていたのか、廊下の向こうからしばしば名前を呼ばれる。


すいすい進んで、着替えて外に出たときにはまだ10時半だった。


健診後はクリニックの近くにあるイタリアンで早めのランチにするのを楽しみにしていたが、さすがに早すぎる。


以前仕事でこのあたりによく来ていて、昼に重なるときによく寄っていたのが『LEMON』だ。

そこのプッタネスカを食べたかった。また次の機会にしよう。


とにかくお腹が空いているので、パンとコーヒー、せっかくだからいつものコーヒーチェーンでなくパンが美味しい店に行きたいと、ネット検索してみた。


そうしたら、JR御茶ノ水駅の聖橋口を出てすぐのところにイートインもできるベーカリーがある。

本店は鎌倉にあるらしい。


外から中を覗くと座れそうだったので、そのまま中に入る。


ショーケースには何種類もパンが並んでいて迷ってしまう。


できれば2つぐらいとコーヒーを組み合わせたいが、迷いすぎて決められないので、まずはモーニングセットを頼んだ。



食パンは普通のより一回りか二回り小さいサイズ。

もちっとしておいしいが、やはり足りない…


考えに考えて、途中でシナモンロールをプラスする。

クロワッサンや紫陽花を模したパンにも惹かれたが、シナモンロールがあるとつい、ここのはどんな味かな?と試したくなる。



パン部分はバター多めのどっしりタイプではなくフワッとしている。しつこさがないので、たっぷりかかったアイシングと合っておいしい。


食器やマグカップ、カトラリーもかわいい。


ちなみにQRコードからも注文できるので、そうして待っていればいいのだが、レジは目と鼻の先にあるし、並んでいる人もいないのでレジで注文して受け取った。


コーヒーはパンの引き立て役という感じ。

メニューにあったか覚えていないが、カフェ・オ・レでもよかったかもしれない。


ベーカリーを出てもまだ11時半前。

お腹もある程度満たされたし、このまま実家へ向かうことにする。


母はこれからお昼だと思うので、実家の最寄り駅に着いたらパンを買って、サンドイッチでも作ろうか。


最寄り駅の近くのパン屋には「麦穂のかがやき」という食パンがあって、耳は弾力があるが生地はやわらかめ。


買いに行くのはいつも昼時で焼き立てなので、よけいにフワフワで、8枚切りにしてもらうのが申し訳ないくらいだ。

これで作る卵サンドは最高!


高級食パンは確かにおいしい。

でもお腹が空いたときや毎日でも食べたいのはこっちのほうかな。


電車に乗ったら、もう1種類は何サンドにするか考えよう。


*ベーカリー・・PLUSOUPLE(プラスプレ)