久しぶりにFacebookを開けたら高校時代の友人が名刺をアップしていて、会社の住所を見たら、私の職場に近かった。


平日一緒にランチができる距離なので、さっそく誘ってみたら、ぜひにとのこと。気軽に誘って、気軽に応じてくれる関係は貴重だ。


まずはお店の候補をいくつか出さなくては。私は弁当を持参する日のほうが多いので、多くはない外ランチの記憶と、そのとき候補だった店を掻き集める。


あちらは男子なのでボリュームがあったほうがいいかなと、とんかつ、定食、洋食の三択にして送ってみた。そうしたら、電話番号とともに、その日の気分で決めてくれていいとの返事。


なあんだ。

私に行きたい順があると思われていたのかな…あるけど。

ではそうしよう。


そして当日。

私はとんかつ推しだったのだが、その日はあいにくの雨。


友人は遠くてもかまわないように昼前から時間を空けてくれていたのだが、近いに越したことはないだろう。とんかつ屋は一番遠いので、残り2つのうち私が行きたいほうの洋食屋にする。


店に着いたらもう友人は中で待っていた。友人は日替わりのチキンフリット、私は前にもここで食べたビーフシチューにする。


転職したのは知っていたがまさかこんなに近くにいたなんて、と仕事の話から始まって、共通の知り合いの話になる。


ちょっと衝撃的な話もあったけれど、私より他の同級生たちとつながりがある人なので、あれこれ聞きながら時間があっというまに過ぎていく。


何年か振りに会ったので話にばかり気をとられていたが、ビーフシチューはこの日も肉が柔らかくトロリとしていた。



(写真を撮り忘れたので、以前来たときのものを)

友人は前職もここからわりと近い場所で、この辺りで5、6年は働いているそう。他にもなかなか良いとんかつ屋などあるということなので、次回のお店は聞いてみよう。


この日退勤するとき、傘を店に忘れていたのに気づいた。帰りがけに寄ってみたら、夜の営業がまだなのか閉まっていた。


在宅勤務の翌日、家から電話を入れてみると、確かに置き忘れがあって預かっているとのこと。そのまた次の日に取りに行くと伝える。


取りに行くだけなのは何だかなと変な見栄が出て、ついでにまたランチをしてきた。今度は日替わりを注文。一昨日と同じチキンフリットで、こちらも美味しかった。


*ランチ・・バンケットルーム 赤坂HITOTSUGI