ゴールデンウィークは前半に友人と会って、後半は実家に帰る予定だ。


3日の夕方に帰省して、2泊し、5日に戻ってくる感じ。

4日は母も私も予定がないので、映画でも見に行こうかと思っている。


遠出するプランも入れて、以下のどれがいいか母に聞いてみた。

 1.『オッペンハイマー』を観る

 2.栃木に行って巴波川の遊覧船に載る

 3.実家の片付け

 4.何もしない


巴波川の遊覧船乗り場がある栃木駅には、川治温泉の帰りに寄ったことがある。そのときは年末で遊覧船は運行していなかったが、今の時期なら船から色とりどりの鯉のぼりも楽しめる。


遊覧船は混んでいそうだし、たまには都会の空気を吸いたいと母。あっさり映画に決まった。


私は遊覧船にも興味があったのだが、オスカーをとった『オッペンハイマー』はいろんな意味で話題作だし、米国内における原爆投下の“正当性”がどのように描かれているか観たいとは思っていた。


上映が始まってしばらく経っているが、連休でもあるので念のため早めに予約した。

クリストファー・ノーランの監督作品は『ダークナイト』と『インターステラー』しか見たことがないが、骨太で、描きたいことを端折らず描ききる印象。3時間耐えられるかどうか若干不安があるけれども。


3日は美容院の予約を入れている。10時半と11時で迷ったが、きっと朝起きたらもっと寝ていたいと思いそうなので、11時にしていた。


やっぱりそれが正解で、当日は朝食、洗濯、シャワーを済ませたら予約に間に合うぎりぎりの時間。洗濯物は干す時間がないので、いったん帰宅してから干すことにした。


美容院は仕事帰りに行くことが多いが、カラーもあると時間が足りないので週末になる。11時前の街はまだ静かで、パン屋やアンテナショップの前には開店待ちの列ができている。


よく晴れて風も爽やかで、外出には絶好の天気だ。美容院が終わって、もう辺りは混み始めている時間だが、少しブラブラしたくて地下鉄の入口までの短い距離を歩く。


お茶してる時間は本当はないのだけど、美容院帰りにはいつもカフェで落ち着くのが習慣なので、駅構内のスターバックスに入る。


ここの店舗は「ちょっと寄る」感じにちょうどよく、レジ向かいのスツール席が好きなので、平日でも週末でもたまに利用する。


スターリワードが少し貯まっていたのでeチケット化し、本日のコーヒーにアールグレイのドーナツをつける。中にはミルククリームが入っていて二度楽しめる。



好きな濃いめのコーヒーだとアールグレイが負けてしまいそうなので、今日はハウスブレンドでよかったかも。


これから帰って洗濯物を干して、小一時間たったら取り込んで実家へ移動だ。


実家への手土産はマネケンのワッフルにしようかと思ったけれど、母は糖尿の気があるので、和菓子にしておく。


もう夕飯の仕度をしてくれているかもしれないから、LINEで「和菓子を持っていくよ」と一報入れる。着いたらまずはお茶でも淹れて和菓子を食べたい。


いつも早めに出発しようと思っているのに、よく夕方になってしまう。実家に着くのは冬だと真っ暗な時刻だが、この季節はまだ明るいので罪悪感が薄らぐ。

2泊できるのは正月以来。ゆっくりしてこようと思う。


*スターバックス・・エチカフィット銀座店