久しぶりに会う友人とランチから一緒に過ごす土曜日。


横浜方面に住んでいる友人とは渋谷近辺で会うことが多いが、最近は新宿、銀座、池袋などと並んでとても混んでいるので、場所をずらしたくなった。


友人はハンバーガーが好きなので、以前行ったコーヒーフェスに出店してたハンバーガー店を検索してみる。ちょうど店舗の一つが恵比寿にあったので、ランチはここを提案。快諾される。


恵比寿駅東口改札を出たところで待ち合わせて、階段を降りる。右へUターンして駅沿いに歩き、グーグルマップで現在地を確かめてから左折。なだらかな坂を下りてまっすぐ行けば店に着く。


行列を覚悟していたが、12時をいくらも過ぎてない頃だったからか、すんなり入れる。席は奥か手前か選べたが、今日みたいな天気の良い日は外が見える席がいい。手前に座ってメニューをもらう。


期間限定のアスパラとジェノベーゼソースのバーガーは、きれいな緑色が目を引く。友人はそれを頼み、私はフェスのときと同じチーズバーガーにする。






友人はナイフとフォークで食べ始め私も続こうとしたが、やっぱりハンバーガーはかぶりつくほうが美味しく感じられそうなので、思いきっていく。

一気に肉汁が皿に垂れたけれど、もう後には引けない。慎重に紙に包み直して食べきる。

焼き加減はミディアムをお願いしたが、肉が新鮮なのでそれがちょうどいいと思う。フェスのときに入っていた飴色玉ねぎはないが、そのほうがパテを味わえそうだ。

アイスカフェラテもコーヒーがちゃんと苦くて美味しかった。カフェラテのアイスでこういうのは、あまりない。
接客は丁寧だし、席はちょっと狭めだけれど満足だ。

お腹いっぱいになったので、少し歩きたくなる。
ガーデンプレイスへ向かうことにした。一度駅に戻って、動く歩道のあいだを歩いていく。

ロブションを背にするあたりにいくつもベンチが置かれていて、その一つに座る。天気が良すぎて日向は暑いくらいだが、2階にあるここだとすっぽり日陰に入るので、涼しくて気持ちがよい。しばらく歓談。

座りっぱなしで気分を変えたくなったので、階下の喫茶店に移動する。少し待って、テラス席に案内される。席が端っこで、いったん店員さんが下がるとなかなか来てくれない可能性があるので、メニューをもらったその場で注文する。

あまり考えずに頼んだフルーツ・ミルクレープは、果物が何種類も入っていて、果汁かラム酒が染み込んだクレープ部分(スポンジかも?)も美味しかった。



ここも日陰の席なので、共通の知り合いのことなど、とりとめのない話をあれこれしながらゆっくり過ごす。

日に照らされた木や青い空は夏のように見える。昨年の猛暑を思うと、こうして屋外で快適に過ごせるのはゴールデンウィークまでかもしれない。
暑くなる前にまた会いたいねと言って別れた。

*ランチ・・バーガーマニア 恵比寿店
*コーヒー・・宮越屋珈琲 恵比寿店