私は仕事柄いろんな方のお仕事のお手伝いをさせていただくのだけど、当然私が全ての仕事に精通しているわけではないので、判断を誤まることも当然ある。でも、それでも、私は基本的には分析の上、仮説を立ててからコンサルを行うので、その方針においての『結果を見定めること』が何より重要だと思っている。この時、どの程度の時間をかけるかはお客様のサービスがどの程度の売れ筋サービスかにもよるのだけれど、どんなに短くとも1週間は様子を見ないと正しい判断はできないと思っている。しかしながら、その期間様子を見ることができない人は多い。その期間様子を見ることができないと、情報を集めることができないので、当然何が良くなかったのか、どこがそのままでいいのかが判断できず、結局全てが意味がなくなってしまう。うまくいかないからといって無策であれこれいじり倒すと結局変更が『改善』に繋がるかどうかが当てずっぽうになってしまう。だから、失敗を糧にするためにも、様子を見る時間は重要。データさえ集まれば、改善は必ずできるから。

 

・・・っていう説明も、やっぱりしておかないとだめなんかな?