最近、ありがたいことに客単価が上がっている。以前の3倍から5倍に上がっている感じなので、前よりも受注件数は少なくて済むようになった。やっぱり、コンサルや企画系の方がデザイン系よりも競合が少ない分自由に価格設定できてやりやすい。とは言え、それなりに時間もかかるけれど。急ごうと思っても急げないタイプの仕事なので納期は常に余裕をもって設定したい。

仕事というのは不思議なものだと思う。不安定なメンタルも焦燥感も自信のなさも仕事をすれば私は吹き飛んでしまう。たぶん私はどんなに年老いてもできるだけ仕事をしていたほうが心身ともに健康でいられるタイプだと思う。

私は元々気弱で大人しそうに見えるタイプなので、実生活では不快に感じることが多いタイプだった。まあ、実際にはあまり気は弱くないのだけど、背も低いし声も小さいのでそういう印象を人に与えるのだと思う。

でも自分で仕事をやり始めてからというもの、ストレスらしいストレスを感じる機会がかなり減ったと思う。実績と能力がモノをいう世界では私は見た目の地味さを吹き飛ばすことができるので人から侮られない。それがどれだけ私の救いになっているか、言葉ではなかなか表現しきれない。仕事っていいモノだと思う。