人をバカにする、という行為は私個人的には恥ずかしい行為だと思っているので基本的にはやらない。

でも、たまに、あからさまに他人をバカにしている人に出くわすことがあって、そういう時は、この人は恥ずかしくないんだろうか?と不思議になる。たぶん、人はみんなそれぞれ、人を見下すのは良くないことだと思っているものの、その人特有のポイントでは人を下に見てしまうのだと思う。学歴で人をバカにする人、容姿をバカにする人、貧富でバカにする人、職業をバカにする人、いろいろいるけれど、たぶん、その人にとっては当たり前や当然であることが達成できていない人を見ると、バカにしたくなるんだと思う。

私はそもそも人より優位に立てる点がほとんどないので、子供の頃などは特によく人にバカにされた。背が低いということでバカにされたこともあったけど、あれは一体なんだったのだろう?と今は思う。バカにされるというのは自己肯定感を著しく刺激するし、長く記憶にも残りがちで良いことなんて一つもない。それでも人が人をバカにしてしまうのは、それで自分を安心させたい人がたくさんいるからだろうと思う。そういうことは自分の脳内だけで一人でやってほしい。