Steam版に切り替え またもインストールでつまずく | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

TESシリーズ、メガテンシリーズ、ウィッチャーが特に好き。PCゲームがメインですが気まぐれにレトロゲームもやります

今回のSteamサマセで

Dragon Age: Origins - Ultimate Editionを購入

 

前回

 

ここまで進めたのだけどCTDが多くて諦めたのね

前までディスク版でプレイしてて特にスクショ撮る時が一番落ちやすかったんです

だからDL版だとましかな~と思って

コメント見てたらそうでもなかったけどニヤニヤ汗

まぁ430円だったし試してみる価値はあるかなハハハ

 

で、インストールしていきなり困難に直面したのでまたやり直したときのために備忘録的な物として残しときます

 

 

日本語はないので当然英語

まぁそれは後でなんとかするとして、Ultimate Editionは日本で発売されてるすべてのDLCが入ってるのでインストールしたらプレイできるようになるはずなのですが…

本体とAwakeningしかインストールできずほかのDLCが全く認証されない状況になりました

 

ディスク版もそうでしたが確か公式サイトにログインしてキーを入力してなんちゃらやって(ほとんど覚えてない汗)認証できたけど、今は古すぎるためログインもできません

しかもSteamで購入したからキーなんてないわけですよ

 

 


DLCのインストールがきちんと認証できてたらこのようにリストがでます

できてないと何も表示されません

 

で、調べたけど詳しく書いてくるサイトが見つからなくてSteamの方で記述してる人いないかな~と見たら海外の人でありました

 

 

SteamからインストールしたDragon Age Ultimate Edition/redistフォルダーの中にある

黄色線のファイル2つを作動させるとすべてのDLCが認識されるようになりました

 

いや~これは調べるの時間かかったわあせる

 

その後日本語化も完了

日本語化は完璧に訳せてない部分があるけど、もう翻訳してる人がいないとかでしゃーないです

PS3版も所持してるからぶっこすりゃ完璧に…いやいや、それはあかんてニヤニヤ

 

ということで今日は疲れたのでこの辺でおしまい

前回進めたところまでいったらそこからプレイ日記をアップします