やっとスカイリムに戻れる | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

ストレス解消のためゲームをしてますが、ヘタすぎてストレス溜めてます

 

 

再構築完了ーーーーーーー爆  笑

 

長かった…

昨日はCTD(クラッシュ)の原因を突き止めるのに夜中までスカイリムとにらめっこしてました

実は前回のアップデートのときも同じ境遇で悩んでいたんですよねー

 

で、原因はただのロード順でした汗

 

数年前だったしすっかり忘れてという…

 

 

こちらお馴染みのMOD管理ユーティリティMod Organizer 2です

アクティブプラグイン495ニヤニヤ汗

入れすぎやろと言われそうですが、

The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Upgrade

はクリエイションクラブのMODが大量に入ってるのでこの時点で80くらいアクティブになるんですよね

私はLegacy of the Dragonborn SSEのMODに合わせて他のMODを導入してるからどうしてもこれくらいの数になります

 

もうねこれほどの数だとロード順の把握だけで頭がこんがらがりますよ

そこでCTD地獄に陥ってしまったというわけです

 

ぶっちゃけ早い話がクリエイションクラブのアイテムや他MODの競合を無くしたり展示させるためのLotDパッチを入れると恐ろしい量のプラグインになり、依存するマスタープラグインに紐付けられてるプラグインはマスターより下に配置しないとCTDの原因になるということです

 

それで前回アップデートで苦労したの忘れてて今回も同じことしてCTDの嵐に見舞われてたました

 

普通は順番を教えてくれるLOOT(だったかな?)というツールがあるのですが、

私は使ったことが無くいつも自分で調べて導入してたんです

どんなにMODを増やしても滅多にCTDはしないし、プラグインの競合とマスター関係さえ理解してたら使う必要のないツールなので

でもクリエイションクラブのプラグインが多すぎてLotDに展示させるためのパッチプラグインで更に増え一つ一つの導入ではないからマスター関係を見落としてました

Bashed patch作成時にプラグインがマスター配下になってないと警告がでるおかげで気づいたのです

 

いや~手を抜くとだめですねニヤニヤ

 

これでまたスカイリムプレイ日記が続けられます

ニューゲームになってしまったしどうしょうかと思ったけど

変化のないクエストはそのまま飛ばして新しく拡張したクエストのみ載せようかと考えてます

 

展示用のパッチも増えたしそれも記述します