原因はどこじゃ~(泣) | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

TESシリーズ、メガテンシリーズ、ウィッチャーが特に好き。PCゲームがメインですが気まぐれにレトロゲームもやります

今日も朝からスカイリム再構築してました

 

前回はここまで

 

 

SKSE導入し日本語化したら次はMOD導入になるのでまずはSkyUIを導入

これはスカイリムの使えないインターフェースを使いやすくしれくれるもの

SKSEが必須条件なのだけど、SkyUIは何年も更新してないからそのまま導入

したんだけど…汗

 

スカイリムAEのアップデートで設定やMCMのメニューなどが変わってしまったのでバグを起こすようになってました

 

まず設定画面の自動セーブですが、私は重くなるのが嫌で全部切ってるんですよ

ところが何度設定し直しても反映されなくて5分の自動セーブが消えない

そしてクエストマーカーが消えてしまってコンパスのみになってしまう

消えてほしいものが消えなくて消えたらあかんものが消えるという状態に何時間も悩んでしまいました

インターフェースだしもしかして原因はSkyUIにあるかもとなんとなく思ってたけど、最近まで普通に問題なくプレイできてたのですから盲点でした

アップデートでメニューあたりが変わったみたいで、SEになった時もセーブ時に不具合があったからそれを直すMOD

Remove QuickSave Button from SkyUI System Menu

で上書きしてたのでクリエイションクラブが追加されたバニラのメニューがどんなものか知らなかったんです

その上書きしてたファイルがquest_journal.swfで、本体最新のアップデートがそれを使えなくしてたとはまさかまさかでした。

 

1度は疑ったのですが、外してニューゲームしても直らなかったので本当に悩み抜きましたよ

 

今日1日Resources、Utility、Interface、System関係のMODを全部最新にして導入し、何十回もニューゲームで原因を調べてもうすぐ日付が変わる頃やっと原因がわかり倒れそうになってます

 

SkyUIの POSTSページに詳しく載ってました

 

 

SkyUIquest_journal.swfファイルを

Remove QuickSave Button from SkyUI System MenuなどのMODでquest_journal.swfファイルを上書きしてる人は本体のアップデートで使えなくなったから新しいの用意してるしこちらを使うようにのようなことが書いてあって

Quest Journal Fix for SkyUIからDLしてくださいとのこと

 

これを上書きすることでやっと自動セーブが無効になったし、クエストマーカーも現れました

いや~疲れた。

アップデートは仕方ないとしてもメニューを改悪するのやめて~あせる

MOD導入の進捗はまだ20%くらい

泣けるわチーン