サイドクエ 分断統治(完) | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

TESシリーズ、メガテンシリーズ、ウィッチャーが特に好き。PCゲームがメインですが気まぐれにレトロゲームもやります

ネタバレあります回

 

 

 

初めてアークに到着しておそらく最初に受けるだろうクエスト分断統治

こちらをプレイしていきます。

 

 

ミルバート フォックスハンドさんの話を聞くことで開始。

 

家が盗賊に襲われ両親は殺されたが自分と妹はなんとか助かった。

その時財産を持ち出せたものの、妹が危険な薬物グリマーキャップダストにはまってしまい

それにつぎ込むために財産が入ってる金庫の鍵を隠してしまった。

どうにかして鍵を取り戻してほしい。

これが依頼の内容。

そして頼みを聞いてもらうからと手引書をくれたのです。

 

 

リアルに疑り深い私としては突然渡された手引書が引っかかってしまい

他に何か企んでるんじゃないかと思ってしまいました。

まぁでも薬漬けの妹がこれ以上ダメになってほしくない気持ちはわかるし、

そんなものに財産使われたらたまらんわな。

と、いうことで鍵を妹から渡してもらように手助けすることを承諾しました。

 

 

妹のシリアさんはアンダーシティというごろつきのたまり場にいるのでそこへ行ってきます。

 

 

 

入り口は南地区から。中に入ってびっくり

なんじゃこりゃ~

ホラー映画臭がプンプンします。

もうね大好物です、こういうの。

 

 

でも少し進んだだけで気分が沈んでしまいました。

ねずみが徘徊する地面に肉ウジ症という病気の人がたくさんいてうめき声をあげていたからです。

肉ウジ症、名前からして恐ろしい。どんな病気か知らんけど。

 

 

 

街から降りてきた私を太陽の子と呼び、みんな避けていきます。

気にせずシリアさんを探しましょう。

確か偽りの犬って名前の店にいるんだっけ?

ここだ。入ってみよう。

 

 

中は酒場でした。

 

 

あまり清潔感はいな。。ん?

なぜこんなとこに洗濯物が。

 

びんぼっちゃまか! ペラペラやん。

 

 

あ、この方盗品を買い取ってくださいます。

こんごとも御贔屓に。

 

 

 

いました。妹のシリアさんですね?

あなたのお兄さんのつかいで来ました。

遺産の鍵を返してほしいそうです。

 

 

やはり!

こういう展開を待っていた。

 

 

なんてひどい。

でもミルバートさんがあなたの家賃を払ってるから住むところがあるんじゃないのかな?

それに薬はよくないし、やめないと体がボロボロになるよ。

だから鍵を渡してほしい。

 

 

私はシリアさんを諭そうとしましたが、断られました。

そこで

弁論術が高いと納得してもらえ、鍵の場所を教えてもらえます。

失敗したら殴り合いです。

 

 

さあ、鍵を取りに行きましょう。

鍵はアンダーシティの入り口近くの樽に隠してあるそうです。

 

 

道中、野良魔術師に出会いましたが敵ではなく商人でした。

一体どこでこんなものを

 

 

その隣には

ここでも霊魂の召喚が作れます。

 

 

入り口付近まで戻ってきました。

あった。

ミルバートさんのところへ持っていきましょう。

 

余談ですが、シリアのとこから鍵の場所までマーカーを頼ると敵の出る通路に行かなければなりません。

拒否したいなら道しるべでアンダーシティ入り口まで戻りましょう。

マーカーが修正され安全に鍵を取ることができます。

 

 

 

 

ミルバートさーん、持ってきたー…!

血?

ミルバートさんは?

これヤバイんじゃないの?

もしかしてシリア!

彼女の家に行ってみよう

 

ミルバートさんの安否が心配なので再びアンダーシティに戻り、

シリアの家に向かうことにしました。

 

 

家はすぐに見つかり中に入ると突然何かに襲われました。

なんでこんなハサミムシみたいな生き物が!

シリアの食糧?

 

攻撃は強烈でしたが、弱かったので楽に倒せました。

 

 

薄暗い部屋にシリアの姿はなく

 

 

何か手がかりになるものはないか?

これが麻薬。

やはり中毒になってたんだ。

 

 

あ、手紙がある

これは

シリア…

 

ランバート、ランバート嫌な奴

 

 

あ。

 

 

他に手がかりになるものはないのか?

ん?この絵は

シリアたちの故郷、フォームヴィルなのか?

 

そこにいるかもしれない、行ってみよう。

 

地図だとこの辺

 

 

アーク港門から出たら早いな。

そこから海岸沿いに南下しよう。

 

 

ここをまっすぐ

遠くに見える船の手前くらいかな。

 

 

途中、野良魔術師や追いはぎに襲われ

 

奴らの主食はカモメだと知った

 

 

 

あった!アイスクロウがじゃなくてフォームヴィル

 

 

いた!

 

 

 

 

はいここ速攻セーブポイント

シリアに話しかけられたらセーブできず進みます。

 

 

 

シリアが憎んでいるのはお金の問題じゃなく、妹なのに大変な時に全くに気もかけてもらえなかったことが原因らしい。

 

 

ここで分岐です。

上を選べばミルバート側。

下を選べばシリア側につきます。

 

 

  • ミルバート側についた場合
シリアと戦うことになる
 
 
報酬は
手引書
金庫の鍵
エンデラルペニー50
経験値400
 
 
 
あともう少し要求できます。(弁論術25以上)エンデラルペニー75
 
 
最後にミルバートにシリアのこと本当に気にもかけなかったのか聞いてみた。
わかった。信じる。
 
 
  • シリア側に付いた場合
シリアがミルバートを殺害します。
 
報酬は
エンデラルペニー110
経験値400
 
お金は弁論術が低いとシリアのほうが多いですが、総合的に見てミルバート側に付いた方が得です。
 
分断統治 完~
 
 
なんとも後味の悪いクエストでした。