こんにちは。


どれみ音楽教室の立野友美です。


週末は、N響の第九を聴きに行って来ました。








圧巻の演奏おねがい

また来年も来たいですルンルン



今日は教育ネタ。のはず笑


親が子供に、

○○をさせたい場合。



自分が子供を持つまでは、

私は否定的でした。


自分がピアノを習えなかったので、

子供には習わせたい。


とか


自分が中学受験していないから、

子供には中受させてみたい。


とか。


自分の叶えられなかった夢を

子供に託すなんて

子供がかわいそう。


そう思っていたけれど、

子供を持ってみれば、

そんな考えも分かるようになります。


単に、

それだけの理由ではないことも。


そして自分も、

たいして子供がこれをやりたいと

言い始めたわけでもないのに、

訳のわからない頃から、

ヤマハに通わせたりしていました。


結局、我が子はそこから

ピアノが好きになったわけですが、

今でも1番好きなことではありません。


親としては別に

プロになって欲しいわけでもない。

でも、ここまでは頑張って欲しい、

というピアノのラインがある。


そこまでやったら、辞めても良い。

本当にそう思っています。

なんとか、そこまでは頑張って欲しいのです。


そうなった場合、

子供に頑張らせるのは、

親の務めとなってきます笑


これには親の相当な忍耐力も必要になってきます。


なんでこんなにやる気のないヤツに、

私がこんなに頑張らなきゃいけないのか、

辞めてしまえ!

と言いたくなることも多々あるでしょう。


でも結局、

アメトムチで親が頑張るしかありません。



でも、子供たちにも伝えたいのは、

続けてたら、

良いことがあるってこと。


シールが楽しみでもいい、

景品が楽しみでもいい、

ピアノ行ったらジュース貰える、

でも何でもいい。


続けていれば、

見える世界が変わるときって

必ずきます♪


そしてその世界は、

頑張って続けた子しか見られないんだよ!



どうにか楽しく騙し騙し、

続けてもらうための工夫を

見つけていきましょう(^^)



なんの投稿?笑




音楽教室を運営しています。

音感、リズム感の育成に力を入れてます



20215月、所沢教室開講しました!

生徒募集中!

ホームページより、随時受付しております。



どれみ音楽教室ホームページ

https://sunohisama7329.wixsite.com/doremi


☆Instagram☆

https://www.instagram.com/doremi.music.school.fasora


その他SNS☆

https://linktr.ee/doremi.music.school.fasora