私は友達が少ない凝視
冒頭からぼっち全開笑



人付き合いが苦手な訳でも
人見知りする方でもないけど

基本的には1人が好きで、大人数が少し苦手不安


心を開くのには
 とても時間をかけるタイプですキメてるキラキラ


浅ーく広く他愛のない話をする知り合い
深ーく狭く本音を出せる友達数名
が1番心地良いニコニコラブラブ




今まではそれで何とかなってたけど
病気になってからは違う無気力

浅く広く
自分のプライバシーな部分が知られていく不安





術後の後遺症で反回神経麻痺が残り
私が喋ると
みんなの頭にビックリマークが浮かぶのが
   見える泣き笑い笑




病気の事は必要最低限の人にしか
 自分から話さないスタンス気づき


でもこの声は隠せないし
聞いてる方もスルーは不自然真顔
私はスルーのが有難いけど💦



なので大体皆さん

風邪ひいた?

と聞いてきます驚き






息子がまだ0歳の時の
同じ月生まれの会で知り合ったママ友


今となってはもう疎遠になっていますが
術後の付き合いには少し苦労しました悲しい


病気を言いたくない私は
最初はのど風邪と偽っていましたが

頻繁にくるお誘いに
のど風邪じゃ誤魔化せなくなってきて


ついに
風邪じゃないよね?
どうしたの?
と聞かれてしまいました不安



心配してくれる人には誠意を持って
聞かれたら話す
そう決めていたので話すと



『何で言ってくれなかったの?』
『どういう病気なの?』

  と質問攻めあんぐりアセアセ
暗い話になっちゃうから嫌なんだよー💦


軽く一通り話した後に

『気を使わせちゃうし、いい話ではないから
あまり他の人には話さないで欲しい』

とお願いしましたが
いつの間にか広まってました泣き笑い笑
やっぱ無理よねー泣



私は難病罹患者ではあるけど
1人の母として接したかったハート


でも公園や買い物でママ友たちに会えば


難病なんでしょ? 治らないんだって?
可哀想に大変でしょ?


もうすっかりみんなが知ってる
難病の母親


私は嫌になってしまい
いつも行く公園もスーパーも変えました悲しい


みんな悪気があって言ってるんじゃないし
少しの期間私が対応出来るだけの
器があれば良かっただけの話


でも
 無理だったよー笑い泣き泣

病気を口に出したくなかったし
ママ友とは子供との楽しいを共有したかった💦




そんな事もあり

たまに会う位の人になら

『そうなのーコロナじゃないから安心してー手

で済むけれど



頻繁に会う人にはどうするか?
息子が幼稚園に入る頃
 私は悩みました凝視もやもや笑



もう前みたいのは嫌だなぁ
真顔真顔真顔



考えた結果

先生にはきちんと伝える
係で出来ないものがある為

ママ友に詳細を話さない
聞かれても頷くだけで笑ってごまかす♡
聞かないでオーラ発動☆


と決めて入園しましたが
  撃沈でしたー泣き笑い笑



何故か広まる不思議ニヤニヤ笑


直接聞かれる事はなかったけど
明らかなヒソヒソはそれなりにされてたピリピリ
直接言わないでくれてありがとう♡



ちゃんと気づいたのは
息子のお友達に声について聞かれた時に
お友達ママが

『tomodo-ママはのどが片方動かないの!』
『治らない病気なんだから優しくしなきゃダメ』

と言われた時です泣き笑い

えぇ!?全部知ってるー


幼稚園コミュニティ恐るべしw



その時に私は何かが吹っ切れて

風邪?とか
声について聞かれた時は

声変わりですw
冗談で返せるようになり

ぼっちなりに
心の器レベルが上がりましたアップ


笑笑笑