前回までの私☆

胸腺腫のコントロールも軌道に乗り

順調に治療中の私


重症筋無力症の症状はその後は?

行ってみよー指差しスター




重症筋無力症と診断されてから

胸腺腫の手術を初めて受けた後が

人生で1番悪化しました凝視ガーン




眼瞼下垂 

複視   

呼吸障害 

咀嚼   

四肢の脱力

↑上記の為歩けない、何も出来ない



まさに地獄滝汗



その後の治療で

生活出来る位には回復したけど


しつこく残る複視目


疲れると出てくる

眼瞼下垂と四肢の脱力魂が抜ける


握力もすぐ無くなり

瓶などが開けられなかったり


ハンドバッグは落とすので

使わなくなりました泣き笑い笑

ショルダーバッグ命♡





症状が落ち着いてからの治療は


薬タクロリムス錠3mg       

薬プレドニゾロン錠2.5mg 

薬クエン酸第一鉄Na錠50mg



私生活は自分のペースさえ守れれば

問題なく過ごせますが


仕事やお出掛けとなると

無意識に無理しがちで

症状が出やすくなってしまう感じです真顔





でも

そんな私の症状が

胸腺腫治療の為の

ステロイドパルス2クール目から

 改善傾向にひらめき飛び出すハート

どっちも良くなるなんてラッキー♡



1番変化を感じたのは

眼筋運動障害(右側複視)びっくりマーク



どんなに頑張っても

左目の目頭に寄ることのなかった黒目が

寄るようになって


左目で見える視界が広がり

 複視もマシになりましたニコニコハートうれし

それでも頑固にまだ少し残ってますʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ



脳神経内科の主治医も

ずっと頑固に残り続けた症状改善に


サムネイル

ステロイド凄いねぇキラキラ

改善してるよねぇおねがい


数値は下がってきてるのに

症状取れなかったもんねぇびっくりマーク

スゴイスゴイ爆笑


主治医もびっくりしてました泣き笑い笑




相変わらず握力は持続不可能

疲れやすさや四肢の脱力を

感じる日は少くないですが


前より頻度は下がったし

復活までの休憩が短くなったのは

 嬉しいポイント目がハートキューン




でもここが限界な気もしていますちょっと不満ダッシュ


治療を初めて丸6年


服薬のみである程度

コントロール出来ているのは幸せな事で


このままでも

命に関わる事も生活出来なくなる訳でもない


薬を減らせる日が来るのを

期待はしていますが

(出来れば免疫抑制剤やめたい💦)



今の生活を維持したい気持ちもある

 もどかしさ凝視うずまき



難病は本当に難しいですね泣き笑い笑