前回までの私☆


PETCTとセカンドオピニオンを受けて

今の胸腺腫の状態を知った私


これからの治療について話すため外来へ

行ってみよー指差しスター



2022/1月中旬


年末年始を家族とゆっくり過ごし

しばし病気と離れられてリフレッシュひらめきキラキラ



セカンドオピニオンの結果を

踏まえ主治医と今後の治療を話し合いにきました



診察室に入ると

希少がんセンターの先生からの手紙を確認した

主治医が治療方針を話始めました




サムネイル

胸腺腫の専門家の先生が経過観察と

仰っていて、僕も体の負担など考慮した

結果、僕もその意見に同意です


これから2ヶ月毎にCTで確認して

行こうと思うのですがどうですか?


ありがとうございます

私も経過観察でお願いしたいです

 
サムネイル


主治医ともバッチリ意見が合い

  一安心ニコニコラブラブ


  やっぱり言い合いは嫌だもんね知らんぷり笑



じゃあもう終わりかな?と

席を立とうとすると

もう1つ話があると主治医


なにー?嫌なこと?

 とすっかりこの頃はマイナス思考に悲しい




サムネイル

PETなんですけどね

卵巣に腫瘍があるみたいで

ここ、わかりますか?

右と比べると分かりやすいと思うんですが



あっ本当だ

3倍位大きさが違う


ウソ、また何か病気?

 もう嫌だぁ悲しい



サムネイル

これね

光ってませんよね

だから癌ではないと思うんですけど

結構大きいので診てもらった方がいいので

この後、婦人科予約入れておきました

寄ってもらえますか?


ショックー不安


でも何か悪いものだったらと不安もあるので

私は婦人科へ急いだ





婦人科の待ち合いに着くとなんとも言えない

空気感


 産科と婦人科が

  同じ待ち合いだからかと気付きましたあんぐりハッ


幸せそうな妊婦さんと何か罹患している人の

温度差が凄い驚き


私は地元の産科で出産して

90%以上は妊婦さんだったので

特に気にならなかったのですが

いざ自分が罹患者側で不安な気持ちで

待ち合いに座っていると

 幸せそうな妊婦さん達が眩しかったです真顔

新しい命バンザイ☆



呼び出し番号が表示されて

診察室へ入ると

 シュッとしたイケおじ先生キラキラ



宜しくお願いしますと席に着くと


 大丈夫だからね星

と、いきなり大きめの声w



びっくりしてると

先生はごめんごめんと説明を始めました



医師

癌じゃないから安心してね


でも結構大きいからちょっと見ながら説明するね

ここわかるでしょ?

卵巣の中ぱんぱんなんだよ


これね卵巣嚢腫って言って特に何か悪さをする

ものじゃないけど

ここまで大きいとねじれて

緊急手術になっちゃうから

早めに取っちゃった方がいいね


お子さん4歳だよね?

ここまで大きいと出産の時からあったと

思うんだけど何も言われなかった?


出産の時は何も言われませんでした


手術してとらないと駄目って事ですよね?

 
サムネイル



医師

そうだね

胸腺腫お持ちだし落ち着いてる内に

済ませた方が良いと思うよ


後、子宮筋腫もちょっと気になるんだけど

何か症状出てない?


えっ?筋腫も、あるんですか???

確かに出血は多くなって

2日目は昼でも夜用が2時間もたないので

おかしいなとは思ってたんですけど

生理痛とかは特に無いです

 
サムネイル


医師

うん、そうだよね

あのね

今脳神経内科の方で免疫抑制剤出されてるよね

それって近々やめるみたいな話ある?


多分飲むのやめると症状出ちゃうので

ゼロにはならないと思います

 
サムネイル


医師

知ってるかもだけど

免疫抑制剤服薬中は妊娠しない方が良くてね

これから先妊娠を望むなら子宮は温存の形を

とれないことも無いんだけど

ご自身の病気の事考えると癌とかのリスクを

取ることで無くした方が良いと思うのね


確かにそうだ

薬を飲んでいる以上妊娠は望めない


でも・・・

葛藤で頭がぐちゃぐちゃだ



私はこれまで

子供に関しての悩みが絶えなかった


子供が出来るまで2年かかり

周りはその間にどんどん出産していき

病院にも行ったけど問題は無いと言われて

自分でもどうしたらいいか、わからなかった


やっと妊娠できて順調に育った子は

予定日2日前の朝

胎動が無いのに気付き病院へ行くと

お腹の中で亡くなっていた


普通の分娩と変わらず産んだけど

生まれても分娩室は静かだった


キレイにしてもらった子は

3696gとずっしりしていたのを

今でも覚えています


これから先も忘れる事はありません



息子が私達の処へ来てくれたのは

その1年後


妊娠は怖くて怖くて

お腹の中で寝ている息子を何度も起こしていました


予定日まで待つ事も出来ず

産院に頼み込み

37週で計画分娩での出産をしました

産まれてきてくれた時の産声を聴いて

何よりも安心しました


でもその日の夜

息子が気胸になっている事がわかり

子供の集中治療室のある病院へ運ばれました


私は出産したばかりで立ち合えず

泣きじゃくりながら夫にお願いしました


その後気胸から

肺高血圧症になっていると医師から伝えられ

自発呼吸が出来ていない

このまま一生人工呼吸器がないと

生きていけないかもと言われました


私達夫婦は生きた心地がしませんでした


毎日回復を願って病院へ行き話かける毎日

今日こそは奇跡が、と思い通院しましたが

それでも息子は良くなりませんでした


1週間が過ぎた頃

医師から少し自発呼吸をし始めた

息子が生きたいと頑張ったからだと言われました


奇跡がおきた

神様はいたと本気で思いました


そこから息子はどんどん回復していき

肺高血圧症も完治して

半月で退院することが出来ました


今では本当に生死を彷徨ったのか?と思うほど

とっても元気です

頑張ってくれた息子には感謝しかないです



息子に兄弟を作ってあげたい

そう思っていた時病気がみつかった


1歳の息子を残しての治療は

周りに沢山協力してもらった


息子を自分でみれない事

周りに迷惑をかけていることに

私は劣等感を感じてました


このままで次の妊娠は望めない

病気が落ち着いたら

その時は必ずくると信じてました



でも、もう無理なんだなぁ

ここで温存したことで今いる家族の負担に

ならないと言いきれない


先生には1度考えたいと伝え

その日は家へ帰りました