前回までの私☆

呼吸器外科から呼吸器内科に転科して

今の状況を詳しく調べることになった私


初めてのPETCTとセカンドオピニオンへ

行ってみよー指差しスター



2021/11月中旬

PETCTを撮るために

ホテルの様な病院を目の前に私は緊張していた



職場には呼吸器内科受診後

1度挨拶に行きました

今の状況と、これから抗がん剤治療を

受ける事になりそうなど説明し

復帰の目処が立たない事

これからも同じような事が何度も起こる可能性が

高い事などを伝え退職願いを出しました


折角雇ってもらったのに

結局迷惑しかかけなかった自分が情けなく

ボロボロ泣いてしまいました


そんな私に

退職はしなくていい

体調が良くなったら戻って来ればいい

待っていると言ってくれました


その暖かい言葉にさらに涙が止まらなくなり

絶対戻ってこよう

この恩は絶対返すと心に誓いました

今も当時の事を思い出すとウルっとします赤ちゃん泣き




真実を知るのは怖いけど

私は職場に戻るって誓ったんだと気合を入れて

建物の中へ病院



病院と言うより本当に中もホテルの様

ベビーピンクの壁紙に上にはシャンデリア

私はここに何をしにきたんだ?

場所間違えたのか?と思う程でした泣き笑い



受けて思ったのは

PETCTは時間とお金がかかる滝汗



 撮るまでも長ーい時間をかけて

撮ってる時も長ーい時間静止


私は軽い閉所恐怖症なので

  撮影中はずっと怖かった笑い泣きえーん


お会計もPET検査は受給証は使えないので

3万円もかかるーポーン

保険適応外だったら

10万円だったと思うと恐怖滝汗

保険適応してくれた先生に感謝だわーキラキラ

諭吉さん3人をお見送り札束



ほぼ1日がかりの検査にその日はぐったり魂が抜ける

家に帰って料理なんて無理って事で

外食してお家に帰りました目がハート飛び出すハート





2021/12上旬

PETCTの結果が出てからのセカンドオピニオン


電車に乗って1人で向う中

何を聞けばいいのか悩んでいました真顔


私に与えられた時間は

1時間


主治医が今日の為に手紙を書いてくれてるけど

内容もわからないので

考えた質問が一緒だったら時間もったいないし

と考え混んでいるうちに到着地下鉄


私の通っている大学病院もかなり大きいけど

同じぐらい大きな病院に緊張不安


中に入って受付を済ませて

呼び出し用の機械を渡されました

この機械が鳴るまで院内だったら自由にしてて

良いみたいニコニコルンルン


  画期的なシステムに感動キラキラ

丁度カフェがあったので

 そこで待つことにしましたコーヒー



しばらくして

呼び出しのベルが鳴ると一気に高まる緊張感アセアセ


『希少がんセンター』と

書いてある扉の中へ入ると待合いには

沢山の人


同じでは無いかもしれないけど

『希少がん』に分類されて受診しに来た身として

みんな救いを求めて来た仲間の様な気がしてきて

 勝手にシンパシーを感じましたスター




名前を呼ばれて診察室に入ると

『こんにちは、お待たせしちゃったね』と

明るくにこやかな先生が座っていました


時間が無いからと

医師は病院からの画像やカルテを見ながら

話始めました





医師

すごく丁寧に手術してもらったんだね


小さな播種も残らず焼いてくれているし


ただPET画像で左胸膜が緑に光ってるでしょ?


やっぱり細胞が残ってると思った方がいいね


でも他に転移も無いし胸郭に収まってると


考えられるね




先生からの手紙でね


すぐに抗がん剤と書いてあるけど


はっきり言うと抗がん剤で胸腺腫は治らない




あくまでコントロールする意味で使うから


僕は今すぐやる必要はないと思う




腫瘍が無い状態でやっても効果が


わからないからね




抗がん剤はタイミングがとても大事なんだよ


正常細胞まで攻撃しちゃうからね



あれ?

抗がん剤しなくて大丈夫な感じ?

それよりも小さな播種も今無いの?


私はこの時まで播種は残したままだと

思っていたので嬉しい報告泣き笑い




じゃあこれからの治療は?

私はどのくらい生きられるの?

疑問に思った事を医師に聞きました




医師

とりあえずは経過観察かな


細胞が残ってると言ってもいつ塊になって


大きくなるかわからないし


塊が出来たとしても


抗がん剤じゃなくてステロイドでもいいと思うしね


1回してるよね?


若いから抗がん剤は可哀想だってその時の先生が


判断したんじゃない?


結果効いたんだから良かったよ



余命に関しては何も言えないなぁ


僕の患者さんで胸から飛び出す程


大きな腫瘍だった人も


もう16年かな?まだ全然元気に畑仕事してるよ


本当に胸腺腫は不思議な腫瘍だからね



聞きたい事は聞けた

私は満足して診察室を出ました



主治医は抗がん剤やる気満々だったし

私もしなくちゃいけないものだと思っていました


医師によってこれ程見解が違う事がわかり

この先自分が納得いく治療を受ける為にも

この日から

胸腺腫について勉強し始めましたちょっと不満電球



これからの治療について私の意志を伝えて

きちんと主治医と話そう


経過観察にしてもらい

再再発した時の事を考えておく

私はそう伝えようと決めました



セカンドオピニオンのお会計は

1時間で

   4万4千円無気力無気力無気力ハッ


とっても痛い出費だったけど

 命には変えられませんよね泣き笑い