『空間の通訳者』のたかはしですビックリマーク

暇つぶし散歩での1枚

Apple iPhone14Pro.

 

今回、気になったのは

ひな人形です。

 

吉祥寺に街を歩いていると

大きな壁面アートがありました。

 

商店街を歩いていると

ひな人形が飾られていました。

 

寄付されたのでしょうか

豪華な7段飾りでした。

少子化となり住宅の狭さから

ひな人形は大きくて3段飾りで

多くは二人のみと聞きます。

 

そして飾る年数も短くなり

子どもが小さい時のみで

その後は閉まったままのようです。

 

日本文化の一つである

ひな人形は愛でる文化は

皆さんで続けて欲しいモノです。

 

ひな人形を眺めながら

「その着せ替え人形は恋をする」

アニメを思い出した

散歩となりました。

 

皆さんは何を気づきましたかはてなマーク

何かのヒントになれば嬉しいです!!

 

 note

 insta