こんにちはドカティ高橋@913です。
今回は「プライミング効果 Priming Effect」です。
先行する刺激(プライマー)の処理が後の刺激(ターゲット)の処理を促進または抑制する効果です。
記憶の中にある特定の概念を活性化させましょう!
それに続く思考や行動に影響を与えられます。
視線は誰しも記憶の中にあるでしょう。
赤い薔薇も同様に記憶の中にあります。
女性にとっては特別なものかもしれません。
デザインのあらゆる場面で考慮すべきでしょう。
適切な第一印象。5秒で決まるとも言われます。
先行刺激を試行錯誤することも重要です。
それに続く思考や行動に大きな影響を与えられます。
デザインナーとして
プライミング効果をあらゆる局面で考慮しましょう!
次回お楽しみ下さい。