tomoe's net


秋の味覚の栗


実家からたくさんもらったので、今日は義妹のYちゃんと渋皮煮作りに励みましたあせる


私は初めてでしたが、もうほんっとに手間がかかって、びっくりちゃん


あの分厚いトゲトゲに包まれていて、出てきてもなお簡単には食べさせてくれない→栗


ニッパーで皮をむき、茹でてから歯ブラシで黒い皮をこすりとり、それを2、3度繰り返し、


水、砂糖、シナモン、ラム酒でコツコツ煮込む。


もちろんすべて手作業なので、手は黒くなるし、首もカチカチにショック!


栗のお菓子がお高いのに納得。


でもそれだけ手間暇かけた分だけ、おいしさはひとしお合格


一晩寝かせるともっとおいしさが増すらしいので、まだ明日の楽しみにニコニコ



それにしてももう明日から10月で今年もあと3か月。


今月は少し体調不良気味でしたが、来月からは自分のペースを保ちつつ、前月よりも成長していけたらなと思います。


そうそう、明日からタバコ増税ですね。


旦那さんも禁煙に向けてがんばってほしいものですにひひチョキ