エナの初めての運動会が終わりました爆笑

お天気が悪く、1日延期になっちゃったから

パパ方のじぃじとばばちゃんは仕事で来れず…ショボーン
残念!!

でもカメラで撮影したからあとで見てもらおうね🎵


エナは緊張してる様子はなく、ニコニコニコニコ

照れてる姿が可愛かったな❤️


入場行進もちゃんんと手を振ってできました!

1つ目の種目はかけっこ💨
4人中3位キラキラ
よく頑張りました!


次はダンス
ポンポン持って張り切ってました!
歌に合わせて笑顔で上手に踊れていましたチュー
エナが一番上手にできたんじゃないかな←親バカ



祖父母と一緒にやる競技もあったよ
鈴割りキラキラ
本当はパパ方のじぃじが一緒にやってくれることになってたのに残念ショボーン
私の母が参加してくれました。
エナは赤組!スタートしてすぐ割れちゃってあっけなかったな…中からたくさんプレゼントが出てきたよ!
よかったね照れ


ママと一緒に大玉転がしもしたよ
ママ要らないんじゃない?って感じるほどエナはすごいスピードで玉を一人で転がしてたよ(笑)

初めての運動会なのに緊張したり、泣いたりせず、笑顔で参加できてよかったおねがい
本当に楽しそうだった!



この日の為にたくさん練習したんだよね。

本当に上手でした!

よく頑張りました照れ
メダルをもらってご機嫌ルンルン


場所見知りしてなかなか抱っこから下りなかったそうちゃん。次はそうちゃんの運動会ですよ!
泣かずに参加できるかな?!




最近はよく食べる🍴
ちょっと前はごはん、ふりかけ、納豆、バナナ。ぐらいしか食べてくれなかったけど、最近は魚、スープに入ってる白菜やキャベツ、カレー等々
少しずつ食べてくれるようになってきました!

上の奥歯が1本でてきたニヤリ


保育園から帰ってくるとおやつが置いてある場所にハイハイしてきて、物色グラサン
食べたいものを持ってきて『あっ!あっ!』とくれくれアピール(笑)

にぃにたちの真似をして靴を履こうとしたり、服を脱ごうとしたり…

ご馳走さまのお手々ぱっちん✨もできるようになった照れ

美味しいね~と声をかけるとポーズをとることも❤️(なぜかお手々を頭に当てる。頬っぺじゃないの)

パパが仕事に行く準備をし始めるとバイバイと手を振ったりニコニコ

よく見てる!
よく理解してる!!!
びっくり!!!!!!!!


物につかまらなくてもひとりで立つことができるようになった!

この状態から1、2歩 歩くけど、バランス崩しながらってカンジかな

でもドヤ顔で何度もチャレンジ中チュー

もう少しだね✨


この前、ファーストシューズも買いに行って、やっと保育園でも砂場や芝生で遊ぶようになったよ☀️


そうちゃんがトコトコ歩く姿…可愛い❤️けど

大変そうだな~ガーン



アンパンマンが大好きおねがい

アンパンマンやバイキンマンを見つけると『あった!あった!』と興奮💨

アンパンマンの服を着せろ!と催促チュー

おもちゃのケータイも『もしもーし🎵』


どんどん成長してしまって寂しい&嬉しいてへぺろ




8月はエナの誕生日照れ


今年は大好きなエルサ爆笑
妹手作りのケーキでお祝い!
素敵なケーキありがとう✨

プレゼントは欲しがってたプリキュアの変身コンパクトウインクパパが買ってきてくれました。
(しかも高い方…エナには甘いんだから…)
よかったねキラキラ




赤ちゃんだと思ってたのにもう4歳…

身長95.9cm
体重15.2kg
靴サイズ16か17

最近は女子力が上がってきた!
パパには甘え上手。ツンデレ。
時々怖いわーって思うレベル

フリフリ、ふわふわスカート大好き
ピンク大好き
お人形遊び、おままごと遊びをにぃにとしたり、ひとりでしたりしてる


保育園では男女問わずよく遊んでるみたいで、鉄棒の練習も泥だらけになって頑張ってるんたって!誰よりも日焼けしてて真っ黒(笑)
いーね、いーねー!


指しゃぶりは、まだしてる。もういい加減やめさせたいな。歯並び気になるしね!

夜はまだオムツ。
漏らしちゃうときと大丈夫なときと半々かな…

一番心配な吃り。
まだまだ吃ってる…軽いときと酷いときあるけどね。ゆっくりねキョロキョロ

好きな食べ物は納豆、スープ、ひじきの煮物などの和食、ブロッコリーなど

嫌いな食べ物はなす、ピーマン、生野菜



エナといえば『笑顔』爆笑
いつもにこにこ笑顔のエナ
にぃにとの口喧嘩に負けないエナ
そうちゃんが可愛くて仕方ないエナ

4歳おめでとう爆笑ラブラブ