①でスタートまでを書きましたが、実際走っている間は、写真を撮る余裕もなかったし、きっとベテランランナーが書いてくれるでしょうから、割愛します。


マラソンの本を事前に読んでいて、ゴールしたらやろうと思っていたこと。


ゲートを振り返り、頭を下げる。

感覚的には、神社に参拝した帰りに鳥居のところで振り返って頭を下げる、そんな感じですが、大会そのもの、それから大会を支えてくれたスタッフ、ボランティア、沿道で応援してくれた人たちに感謝の気持ちを表す行為だそうです。


ただ、実際は、そんな余裕は全くなく、ゴールした後は、倒れそうになる体と心を励まして、後からゴールしてくる人たちの邪魔にならないようにその場を離れるのが精いっぱいでした。


なので、この場を借りて、沿道で励ましていただいた方々、交通整理や給水等で大会を支えて頂いたボランティアの方々、その他関係舎の皆様にお礼申し上げます。


このお返しは、直接ではありませんが、2月の青梅マラソンでボランティアをやる予定ですので、その際に精一杯努めさせていただきます。



そうそう、ゴール後の話ですが、参加賞を頂きました。

ランニングするときのサイドバック(ペットボトル入れ)のようです。


その後、無料の鍼灸があったので、少し並んだ後、施術を受けました。


おしり、太ももの付け根、ふくらはぎに張りを打ってもらい、さらに膝のテーピングも貼り直してくれました。


いつもはパンパンになるふくらはぎがずいぶん楽になっています。


新宿区の鍼灸師の方々がボランティアでやって頂いているそうです。


実際に売っていただいた鍼の試供品も頂きました。



その後、着替えて、隣の明治公園のイベント広場の屋台で、温泉まんじゅうや団子を食べて、家路へと付きました。