いつもブログを読んでいただきありがとうございます牛しっぽ牛あたま

 

 

 

 

お金儲けのための産業が

 

当たり前のように蔓延している、現代です。

 

今、新しく商品を売ろうと考えるとき

 

開発する側は、

 

消費者を、いかに

 

依存させるか?

 

が何より大事なことになるようですね。

 

 

 

癖になる、何か分からないけど欲しくなる。。。

 

 

 

今、身近にある食べ物や

 

その他、日常的に利用しているもの全てに

 

わたし達は知らず知らずのうちに

 

依存させられているのかもしれませんゲッソリ

 

 

 

便利だから、

 

ラクだから、

 

と言って普段使っているものはたくさんありますが、

 

そうしてできた『時間』に

 

一体何をするのか?

 

というと、

 

テレビを見たり、インターネットでニュースをぼんやり眺めたり

 

別に見たいとも思っていないドラマを流し見したり。。。

 

意識して何かをする時間ではなく、

 

ただなんとなーく過ごすことに使うための時間になったりします。

 

 

 

って、どうしてこんなことを考えたのかと言うとね、

 

来年から

 

これをしよう!!

 

っていう、具体的な目標が決まったら、

 

☝新規就農のこと

 

やることがたくさんあって、無駄なことをしていられなくなったんだよね。

 

その時、思ったの。

 

あれ?今までずいぶんムダなことをしていたなぁ?真顔

 

と。

 

 

 

仕事している時間は生きていくために必要な時間だからOK。

下矢印

家に帰ってきたら、明日の仕事のために息抜きが必要だから、

脳みそリセットのためにぼーっとしてOK。

下矢印

休みの日は、普段頑張ってるからぼーっとしてOK。

下矢印

やりたいことは、明日探すから、ぼーっとしてOK。。。

 

振り出しに戻って仕事に行く上矢印上矢印

 

 

この繰り返しが、毎日でした。滝汗

 

 

と、何度も何度も気づいては、

下矢印

いかんいかんと、

やりたい事を洗いだし、進むべき道を見つけているはずなのに

下矢印

ふと、日常を思い返すと

ムダな時間たっぷりの、あのパターンが日常になっている。。。

 

で、また、

 

はっっ滝汗

 

って気づく。

 

これも、パターン化。

 

 

 

このパターンは、

 

やりたい事をする人生に向かうための行動をするときもそうだし

 

ダイエットをするときもそうだし

 

つまり、

 

自己実現

 

ってやつをしようとすると

 

どうやらパターンにはまって抜け出せない仕組みになっているようですね。

 

 

 

依存と、パターン化。

 

これは、すでに日常に存在しすぎて、

 

違和感を感じることすらなくなっているのが現状です。

 

あまりに依存期間が長くなると

 

自己実現をしようとしたとき、

 

(依存とパターンから抜け出そうとするとき)

 

拒絶反応がでることもあります。

 

 

 

自分の人生取り戻すだけなのに

 

拒絶て・・・滝汗

 

 

 

依存とパターン(何も考えない)

 

に居続けるために

 

怒ったり、落ち込んだり、病気になったり(ホントウにあります)

 

とにかく全力で依存パターンに居座ろうとするわけです。

 

 

 

だから、

 

ホントウの人生を取り戻すのは、

 

けっこう大変なのです。

 

 

 

それでも、

 

何度も何度も人生を取り戻したい!!

 

☝目標を達成したい!とか

 

と決意することが、大事です。

 

失敗して

 

もとのパターンに戻っちゃっても大丈夫ウインク

 

また、抜け出す決意をすればいいだけなのですから。

 

 

 

パターンを抜け出すために、

 

まず何をしたらいいのかしら??

 

と迷ったら、

 

おすすめなのが、わたしもずいぶん助けられた

 

パーマカルチャー研究所のメルマガ。

 

自分の人生を取り戻すために必要なことがぎゅっと詰まっていますデレデレ

 

 

 

人生このままじゃ、いかんな!!

 

って危機感を感じるときは、たくさんあると思います。

 

でも、じゃあ

 

変えるって、

 

どうしたらいいのか分からないものです。

 

 

 

何かをしたい、でも

 

何をしたいのか、分からない。

 

 

 

そんな現状を変えるためには

 

つまり、人生を取り戻すためには

 

ちょっとしたやり方が、あるのです。

 

そして、

 

やり方を知ることと、もう一つ必要な事が

 

決意をすること乙女のトキメキ

 

なのですデレデレ

 

 

 

さあっと、

 

青森は、稲刈りが始まりました。

 

もうすぐ、冬。

 

ドラマチックな、冬!!

 

楽しみ楽しみふんわりウイング