マイホーム計画の成功ポイント、後悔ポイントをしばらくシリーズでやっていきたいと思いますニコニコ



これ。

住み始めたらやりたかったチュー



私も計画中の時は、めっちゃ参考にさせて貰いましたルンルン





とはいえ、ランキングにするほどのことがないので、思いついたことから書いていくスタイルでいきますにやり







あ!ところで全然違う話をして良いですか!?

わたくし、今流行りのポイ活??をしてましておねがい


といってもアプリとかサイトで稼ぐわけではなく、買い物してポイント貯めてるだけなんですけど笑


スギ薬局で。



スギポイント、スギ薬局でしか使えないのであまり人気ない気がするのですが、土日はポイント5倍デーになるので、気付いたら結構貯まるんですよ照れ



ドラッグストアって何気に結構お金使いません??

我が家は毎週5,000円〜10,000円くらい買ってます。
オムツ坊やのオムツ代が結構高い笑





さて、そんなわけで大分貯まってきたので、景品交換しましたーニコニコ



目当てはヨーグルトメーカー。


あとはガラスボウルと室内遊び用の砂。
ガラスボウルは人気ランキングに上がっていたので、頼んでみたのですが、軽くて、目盛り入りで使いやすいですニコニコ



今回はヨーグルトメーカーを貰って、これを量産しようと企てました。

R-1ヨーグルト。


私の体調不良が続いていますし、新型肺炎とかインフルも怖いので、

腸内環境を良くして、免疫を高めようと思ったのです。






が、、、固まらないガーン


やっぱり加糖ヨーグルトだから!?
ネット見ると結構ヨーグルトメーカーで作ってる人多そうなんですけどアセアセ

ドリンクヨーグルトみたいになっちゃうのです。


なんとか作れないかなぁショボーン









という、全く関係のない内容を挟んで、記念すべきシリーズ初回は、、、



洗面脱衣室の後悔ポイントです!!


ここはめちゃくちゃ後悔ポイントが多いです。



①出入り口が多過ぎる

これが我が家の洗面脱衣室の間取りなんですが、一階の水回りをギュッと固めて、回遊動線にしてます。 

問題の洗面脱衣室、お風呂も含めると4つのドアがあることになるのです。

1、ホール
2、パントリー
3、勝手口
4、お風呂



色んなところからアクセス出来るので、めちゃくちゃ便利なんですが…



そのために出入り口の通路になる部分は空間を確保しないといけなくなり、




結果、家具を置く壁が無くなってしまいました笑い泣き


3.7帖って何もないと結構広々してます。が、何か置こうと思うと意外にスペースが無い。




本当は脱衣室にチェストを置いて、着替え類もここに収納したかったのですが、チェストを置く場所がありませんおーっ!



せめて勝手口かパントリーのところのドアが無かったら、そこにチェストを置けたのになぁ。。。




仕方ないので、私としては洗濯機のとこにランドリーラックを置きたかったのですが、



夫がウォールシェルフをDIYするから、買わない!と言い張り

↓この二本の木の棒のところに板を取り付けたのですが、、

なんか知らんけど片一方の棒が固定されてなくて、重い物置くと倒れてくるんです。



夫に文句を言っても、不機嫌になるだけで固定してくれないので、全然使えませんイラッ実際、初日に私に向かって倒れてきたのでこれが息子に倒れてきたら、と思うとめちゃくちゃ怖いですドクロ



ということで後悔ポイントその①は洗面脱衣室の出入り口が多過ぎる


です。







②勝手口が透ける

さっきの写真の通り、隣に勝手口があるんですが、型ガラスなので結構透けるんですよねー。


しかも、ドアだからサイズも縦長で結構な範囲見えるし。
勝手口の前で着替えなきゃいいじゃーん、って安易な考えでしたがやはり外から影がうつってないか心配になりますねー



なんでこんなとこに勝手口をつけたかというと、間取り決めでパントリーからここに移動したのは他でもない私なので誰にも文句言えません



でもあれですよ。一応自己弁護すると、


ランニングから汗だくで帰ってきた夫をリビング通さずにお風呂に直行させられますし。


キッチンに近いので、荷物の搬入にも役立つし。


可燃ゴミって生ゴミもあるからキッチン床や玄関に置きたくないじゃないですか。
内土間にしておいたので、集めたゴミを翌日までここに置いておけるし。




勝手口自体はたまに役立ってるんです!
(出入り口としてはほぼほぼ使ってませんけどね)







ここの透け問題については、この前皆さんにもアドバイスを頂いたので、そのうち何らかの対策をしたいなーと思ってます。






あ、ちなみに勝手口は寒いって思ってる方がいますが、全然寒くありません。今時の勝手口は気密性が良いのでしょうか。
(むしろうちは玄関の方が寒い)
これに関しては心配しなくて大丈夫かと思います。







③室内物干しが邪魔
我が家は基本外干し派なんですが、天気が悪い時用に脱衣室に干せるように、ホスクリーンをつけてもらいました照れ


これまた写真が無いのですが、先ほどの写真にちらりと写っています。




このホスクリーン、丁度お風呂のドア前とパントリー出入り口の目の前に金具がついてるんですね。




結果、、、





控えめに言っても、邪魔過ぎる


入居したての頃はそれでもせっかくつけたからと思って使ってましたが、あまりの使いにくさに今は浴室の方の洗濯物干しを使ってます。


こっちには浴室乾燥機ついてるしね。



あとは旧居から持ってきた、息子の服専用の物干しスタンド。
雨の日はこれに大人用の服がよくかけられてます。

これがリビングにデーン!!


来客がある時は和室にコロコロ〜。




これが嫌でホスクリーンをつけたはずなのに、むしろこの物干しスタンドがめちゃくちゃ活躍してしまっているのです笑い泣き
ちなみに赤ちゃんからの習慣で息子の服は未だに別洗いしてるんです。もう一緒に洗っても良いのでしょうか。




というわけでその③はホスクリーンの場所が入り口に近過ぎる。


でした。




間取り作り直すなら、絶対ランドリールームを入れてもらいますね。







まぁ正直、どれも打ち合わせの段階で既に懸念事項ではあったので意外性はないのですが、

もしかしたらいざ完成したら何とかなるかも!という淡い期待は叶いませんでした笑








よし。






初っ端からあまり役立たない情報のような気がしてきましたが第一弾終わります照れ





おしまい。