(です・ます調)

 

 

とあるニュース番組での、ひとコマです。

 

前日の夜から大雨がふり、関東一円に大雨洪水警報が発令されていました。

その日も東京は激しい雨。そんな中、水位の上昇した多摩川から、リポーターが生中継をしていました。

多摩川はいつもより水かさが増し、茶色く濁った水面には、大粒の雨が落ちていた。また風も強く、河川敷の草木が、波を打つように揺れていました。

危険な状況を中継している最中、リポーターは驚くべき光景を目にしました。

なんとその大雨のなか、増水した多摩川で、釣りをしている人がいたのです。

それは白髪まじりの男性で、雨のあたらない高架下で釣りをしていました。

さっそくリポーターは男性に接近し、話をきいてみることに。

「あのー、すみません。何をしているんですか?」

リポーターがきくと、白髪まじりの男性が答えます。

「釣りです」

やはり、そうです。男性は釣りをしていたのです。

リポーターが、またききます。

「こんなに雨が降っているのに、釣りですか?」

すると男性は、こう答えました。

「はい。毎日の日課なので」

リポーターはそれ以上、何もきけませんでした。

大雨なのに、増水しているのに、毎日の日課なので、釣りをしている。

冗談を言っているようには見えませんでした。

日課だから釣りをしている。その言葉に、嘘はないと思います。

たとえ雨がふっても風がふいても、日課だから釣りをする。

身の危険なんて、なんのその。毎日の日課が最優先。そんなところでしょうか。

(なんてまじめな人なんだ)

日本人の勤勉さを痛感した、ひとコマでした。