ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

フォローやいいね
とても嬉しく励みとなっていますハート
 

    

この度はたくさんあるブログの中から
見つけてくださって

本当にありがとうございますふたご座

チューリップ赤tomoと申しますチューリップ赤

 

 ひとり時間大好き

ぼっち好きのアラフォー主婦ですニコニコ

お部屋の

散らかる⇔整える
を毎日繰り返しながら

暮らしやすさを
日々追及しています気づき
 

暮らしと自分のスリム化
をテーマとして
 

わたしの無理のしない

ほどほどな暮らし

時々備蓄について書いてますニコニコ

 

ハムスターよろしくお願いいたしますハムスター

 

自分の欠点に気づいたきっかけ

 

先週は主人が

お仕事の都合で土日不在

 

土日不在って年に1度あるかないか

 

土曜日の早朝に

寂しいなぁと思いながら

お見送り  

からの 

そのまま寝室へふとん1ふとん3

ソッコー夢の続き💤

 

土日は当たり前のように

いることが多い主人ですが

 

土日にせっせと家事をする私と

なにも言わなきゃ

ゲーム三昧時々釣り

真顔タノシソーダナァ

 

そんな姿にモヤることもありました

 

でも土日いないとなると

1人で大丈夫かなーと

不安にもなった前日の夜

 

しかぁーーーーーし気づき

 

家事がススムススム

片付け捗る捗る

 

快適モード全開

 

動きやすかったんです・・

めちゃくちゃ不安


なんちゅーこと!!


快適

を感じた自分に驚き知らんぷり

 

自分で勝手に比べる癖

 

このことがきっかけで
自分が無意識にしていた思考を発見しました

いつも家でくつろぐ主人を見ては
 

私は…

 

・家のことばっかりに時間が取られている

 

・土日は自分のしたいことが出来ていない

 

 

 

それに比べて

 

あいつは主人は

ゲームも筋トレも釣りまで

充実した休日で

 

ズルイムキー炎もやもや

 

と勝手に比べて不機嫌なって

無意味に家族に

八つ当たりしてた自分


勝手に

自分と旦那を

比べて

勝手に

モヤる

 

文字にすると

リアルに性格悪ぅがわかるほどゲロー

 

でも主人がいないことで

比べる対象物がなくなった途端に

 

比べてイライラする

ことがなくなった!

(勝手にやってるだけやのに)

 

全部自分が

 

勝手に比べて

勝手にモヤって

勝手に不機嫌に

 

なってることに気づきました泣き笑い

(注意主人は毎度土日不在の方がいいのか

というわけではないですよー笑)


今後は見えないようにする

(透明人間化)

スキルも磨きたいです

 

 

比べるを捨てる

主人が家にいるいないに関わらず

問題は自分にアリ

 

休日の

時間の使い方を

主人と比べているのは自分

 

家事をする量を比べてるのも自分

(割りきるの難しいけどなぁ)

 

頑張ってるのは自分の方なんダァァァ

 

は捨てたい  る気づき

 

 

家事をしていることも

頑張ってる自分も認めて

 

自分が好きなことやればいいやん

 

自分ファーストの日が

週に2日(土日)あると思って

残りの5日(平日)をやりきれば

いいんじゃないかとOK

 

こんなブログも書いてます↓



 

 

自分で自分のご機嫌を取って
 

気の進まない時は

無理してやろうとしない

 

出来るときはしっかりやる

 

終わりを決める

 

メリハリを持って過ごすこと


出来たら嬉しいですし

大切なコトなんだけど


比べてもいい効果

ないことに気づいて

自分を1番に優先してもいい

 

そんなことに気づいた

主人不在の週末でしたニコニコ

 

いい気づきになりました飛び出すハート

 

本日も最後までお読みいただき

 

チューリップありがとうございましたチューリップ