本日もご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート

 

    

この度はたくさんあるブログの中から
見つけてくださって

本当にありがとうございますふたご座

チューリップ赤tomoと申しますチューリップ赤

 

10年後に住宅ローン一括返済

という目標を掲げている

 

 ひとり時間は大切

ぼっち好きのアラフォー主婦ですニコニコ

 

身の丈より低めに暮らす気づき

わたしの無理をしない

ほどほどな暮らし

時々備蓄について書いてますニコニコ

 

ハムスターよろしくお願いいたしますハムスター

 

 

「歯は大切に」

 

 

そう思ってはいたけれど、

身をもって痛感した出来事

 

痛みはなくともしっかりと潜む虫歯にご注意ください

(私が言えることではありませんが…)

 

そんな私、年に2回は歯石除去で近所の歯科に行ってました。

こどもがいると近所で通える距離が大変助かってました。

 

9月にも歯石除去にいったの年末までに今年最後の

歯石除去をと思っていた矢先

 

歯が激の痛・・・・

 

歯がヴァキーンと爆発するんちゃうかと

思う痛み

 

かすかな空気すらでもダメージ大・・・

 

飛び込み予約で初めて行く歯医者さん

 

 

驚き

 

滝汗虫歯5か所

滝汗滝汗歯周病レベル6以上

 

滝汗滝汗滝汗!?!?!?!?!?

 

えっっちょま・・・うそゃ・・・

 

直近9月に通っていた歯医者で

歯石除去してもらったけど

虫歯のこと、歯周病なんて一言も・・・

 

虫歯もいろんなパターンの虫歯って言われました…

 

てっきり私は虫歯ない人間だと思っていたので

驚きと同時にショックでした…

 

虫歯ゼロと思ってた自分が

めちゃくちゃ恥ずかしかった…滝汗

 

大工事並みなお口の中

 

先生も歯の状態を見るからに痛そうだということで

一番痛みが伴う虫歯5個のうち

 

3つ並んだ虫歯を応急的に

処置していただきました泣き笑い

 

麻酔をして痛みはないものの

 

キュイーーーーンガガガガガリガリ

 

頭が揺れるほどの振動とがりがり音で

恐怖だけの時間滝汗

 

飛び入りで初めての来院で2時間も滞在…恥不安

 

先生も息切れ状態で頑張っていただき

感謝しかありませんお年玉

 

麻酔切れてからの痛みの再発はなく

先生の腕前が素人でもわかるほどでしたニヤニヤ100点

 

 

 

痛みがない日常が幸せでしかない乙女のトキメキ

 

 

 

治療費よりも定期的なメンテナンスで

 

痛みがないからといって虫歯がないわけでも

歯が健康だということではないです。

真顔私が証明です!!)ポーン

 

そして痛みが出てきてからでは

手遅れの可能性がある。

(歯を抜かなければならない可能性が出る)

継続的に費用も時間も必要となりますアセアセ

 

 

傷んだ歯を治療するために時間と費用をかけるより

 

健康な歯を、より長く維持できるメンテナンスのために

お金をかけたいキラキラ

そう誓った日となりました気づき

 

先生曰く

日本人は歯医者に定期的にかかる人が少ないと

おっしゃっていました。

 

長寿でありながら
歯の残存本数が少ない

という結果があるようです悲しい

 

痛みや不具合が出る前準備を

年に数回行うことを

防げることが多すぎる

 

身をもって痛感いたしました泣き笑い

 

 

歯を末永く残したいのであれば

定期的な検診はめんどくさくても

しっかりと行くように、

と優しくお叱りを受けました気づき

 

大きな返事をして

この日の治療は終了しました気づき

 

次回から時間と費用をかけて

歯の再建を頑張りますびっくりマーク

 

 

歯と歯医者選びは大事

 

前の歯医者さん・・・

なぜ歯周病を放置されたまま歯石除去してくれていたのか

虫歯が5個あると(わからなかったのか)

伝えてくれなかったのか

 

とてもとても謎ですが、

 

歯石除去で予約したものだから

それ以外はしてくれない?

治療推進してくれてもよかったのでない?

 

謎でしかない。

 

そんな歯医者と出会った私が悪かったのということで悲しい

 

皆様

歯としっかり向き合って親切丁寧に対応してくれる歯医者さん

相性もあるかと思います。

 

歯医者さんは

たくさんありますので

長く通いたいと思える

大切な歯医者さんをこの機会に

見つけていただけると幸いですニコニコ飛び出すハート

 

本日も最後までお読みくださり

 

ハートありがとうございましたハート

 

 

 TODAY'S
 
デンタルケアはお家でもできる!

 

 

ホームケアもしっかりと取り組みたいグッ

 

 

 

ニッコリ笑顔は白い歯で飛び出すハート

 

 

特に上の奥歯にはこちらがオススメ!

 

 

 

イベントバナー