本日もご訪問頂きありがとうございます

 

 

この度はたくさんあるブログの中から
見つけてくださって

本当にありがとうございます

 

暮らしと自分の

スリム化がテーマとして

 

わたしの無理をしない

ほどほどな暮らし

 

時々備蓄について書いてますニコニコ

 

ハムスターよろしくお願いいたしますハムスター

 

 

 

上の子も下の子も

年長さんから

KUMONに

通っています

 

こども2人とも保育園育ち。

 

通っていた園は

楽しく遊びに触れる

テーマの園で

 

こどもたちは約5年間

たくさんの遊び、楽しんで

過ごすことができましたニコニコ

 

KUMONを始めたきっかけ

 

小学校では授業があり

一定時間

座り続けることも必要

 

わたしは

毎日全力で遊びまくる我が子が

きちんと座れるのかな不安

 

そこで

入学前に

 

じーっと座れること

 

を身に付けてもらおうと

思ったことが

KUMONに通うように

なったきっかけです。



 

勉強

 

私は

勉強が嫌いではなく

大嫌いでした。

 

勉強しなさいといわれて

できるものでもなかったし

 

言われてするものでもない。

 

そんな私がお子たちに

勉強の出来を

求めるものでもないなー

とは思ってます

 

んが、

 

私のように勉強が大嫌いに

なってほしくないのも事実。

 

 

少しでも勉強に対しては

前向きに

取り組んもらえたらな

 

と、心の中では思ってます

 

休むことを選択肢に

 

月に1度だけですが

好きなとき使える

お休みチケットを作って

月初にこどもたちに

渡します。

 

 

 

 

このチケットのルールは

 

使用は月に1回限り

 

使わなくても

翌月の繰り越しは不可

 

チケットは自分の判断で使う

(決断力育てたい)

 

 

学校6時間頑張って

宿題もある。

さらにKUMONで1時間前後の

勉強してーって

私ならめっちゃ嫌だ..

 

とはいっても

年長から通い続けた

甲斐もあり

 

KUMON=行くものだ

定着してきたように

 

 

それでも疲れて行きたくない時

絶対あると思うんです

 

お休みチケットの効果

 

お休みチケットがあると

 

休むこともできる

けど今日は使わない

KUMON行く

 

お休みチケットつかったあと

 

チケットつかったから

今月の残りのKUMONがんばるー

 

といった感じです

(ただ..サンプルは我が子のみ)

 

 

 

KUMONは

自分のペースで

学習を進めていくので

休むと自分の学習が

進まないだけです。

↑とおもってます

 

学年を越えて

どんどん先の勉強してほしーとは

思ってなくて

(小4の勉強内容で

既に私の頭脳が対応不可)

 

今の学年の授業が

スムーズに進んでいれば

私としてはありがたい限りです

 

お休みすることは

費用の面ではもちろん痛手ですが

長く続けてもらいたい習い事です。

 

休む選択肢も持つことで

前向きな気持ちで

これからも続けてもらいたい

と思ってます。

 

親も多少の妥協は

必要かなとも思ってます


5年程お世話になっている教室ですニコニコ

こどもに合わせたペースで

上手に学習を進めていくれる

優しいKUMONの先生なので

 

たくさんあるKUMONの教室でも

わが家には大当たりな

教室だったと思ってます

(ここしか通ってないけどチューリップ赤)

 

行く以外の選択肢を取り入れて
長く続ける習慣を
取り入れることができる

参考になれば嬉しいですニコニコ

 

本日もお読みいただき

 

ハートありがとうございましたハート